ひの新撰組まつり

1431256712883.jpg
本日は地元の若葉まつりには行かず(笑)
「ひの新撰組まつり」に行ってきました

今年は…
1431256712883.jpg
本日は地元の若葉まつりには行かず(笑)
ひの新撰組まつり」に行ってきました

今年は18回目だそうで、
毎年新撰組副隊長だった土方歳三の命日近くに
行われるようです。
(5月11日に函館五稜郭にて死去)

そういえば中学生か高校生の頃に
生徒手帳に写真をはさんでいる
土方大ファンがいて、
「今日は命日だから墓参りに行く」と
言っていた同級生がいましたっけ。

そんな熱狂的な女子のファンは
近頃でもマンガやアニメ、ゲームのおかげで
大勢いるらしく「誠」の字を掲げたTシャツや法被などを
身につけている女性も沿道にたくさん見かけました。

さて、ワタクシが向かったのは
午後のパレードに合わせて。
中央線が遅れていて
ちょっとやきもきしましたが、
時間はぴったり
隊長・近藤勇役の方と
副隊長・土方歳三役の方のみ騎乗、
お小姓役の方、恋人役の方も揃っていました。

その後ちゃんと一番隊から順に
ついつい全部写真を撮ってしまいました
プチ歴女のワタクシ…
知らずテンションアップでございます
1431256982401.jpg
(ここでは割愛致します)

パレードはいる間に2度行われ、
パフォーマンスなどもあり
楽しかったです

そして折角だからと
八坂神社では
天然理心流の奉納額と木刀を、
更に唯一東京で建物の形で残っているという
日野宿を見学。

そして帰りには
ついつい買ってしまいましたよ
土方歳三まんじゅう
1431268508988.jpg
まだチョコクランチとストラップを買いましたが
それはまた後日紹介します。
(ホントはTシャツも欲しかった…)
スポンサーサイト

tag : 新撰組 まつり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント