作業所でのボランティア一日体験!

ichigo_roll_tkymchef.jpg
本日は通っている
精神保健ボランティア養成講座の一環として
実際の施設へのボランティア体験に行ってきました

今朝の…
ichigo_roll_tkymchef.jpg
本日は通っている
精神保健ボランティア養成講座の一環として
実際の施設へのボランティア体験に行ってきました

今朝の天気は雨が上がったばかりで気温も低く、
それでも日中は20度近く上がるというので
薄着で出掛けたらさ、寒い

それでも体験場所は歩いて20分くらいですので
歩いているうちに温かくなるかなぁと
思ってちょっと我慢して出掛けました。

作業所はNPO法人が主宰。
精神疾患を持っているものの、
働く意欲があり、周囲の協力を得られるなどの条件を満たせば
登録することが出来ます。

作業内容は企業からの下請けで
様々な手作業にての製品作りです。
ワタクシがお世話になった作業所の本日の作業は
教材用のCDのセットを作ることと
ねじ部品の組み立て及び検査。

他の作業所などでは
某有名コーヒー店の紙袋のセッティングなども
行っているそうです。

こういった方々のおかげで
我々の生活も成り立っているのだなぁと
つくづく感じ、なんだかちょっと感動してしまいました

こちらでの一日の日程は
9時に全体で朝礼をして
各グループごとにストレッチをした後、
本日の作業工程の確認。
役割分担を決めてから作業に入り、
お昼までの間にちょっとお茶休憩。

そして本日は月に1度のミーティングがあり、
様々な話し合いをした後、
1時間のランチタイム。
一旦自宅に帰る方もいらっしゃれば
早々にお昼を食べて近くのバッティングセンターへ
という方もいらっしゃいました。
(う~ん、体力あるなぁ)

午後はまたラジオ体操に始まり、
作業開始。
終了の15時までにはもう一度お茶タイム。
その後お掃除をして終了となりました。

…ワタクシの生活より健全な気がします

一応作業所ではあるものの、
交流の場もあるようで、
来年度は決まっていないそうですが、
昨年には1泊旅行などもしたそうです。

また同系列の作業所が他にも2か所あるため
そちらとの交流会なども度々あるそうです。

精神疾患があってもしっかりと作業はなさっています。
しかし通院やその日の体調などに左右されるということで
なかなか社会復帰というか、
一般企業には就職できないのが日本の現状です。

もっと彼らを理解して、
皆が平等に生活できる環境が出来ればと
感じさせられました。

写真;全く関係ないですが、昨日出掛けた先での期間限定スイーツ。
東京ミルクチーズ工場の苺のロールケーキです。
と~っても美味しかったです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント