トーベ・ヤンソン展

20141127.jpg
そういえば今月のボランティアをアップするのを
忘れていました

実は風邪をひいてしまって…
20141127.jpg
そういえば今月のボランティアをアップするのを
忘れていました

実は風邪をひいてしまって…
という訳でボランティアは行いましたが
今月はブログの方のアップは
パスします

それでもせっかく本日はお休みにしたので
今月末で終了のトーベ・ヤンソン展
行ってきました
(マスク着用で)

ムーミンの原作者として知られている彼女ですが、
ムーミン以外の絵画などをあまり知らなかったため
興味があり行ってきました

10歳くらいの落書きから
晩年に至るまで様々な作品がありました。
特に14,5歳頃の色彩は
既にムーミンの挿絵を彷彿とさせ、
すでに「出来上がっている」作風が
興味を惹きました。

また「そういえば」と思い出したのが
「指輪物語」の挿絵。
来月日本でも公開の「ホビット」の
本の方の挿絵は彼女です。
(ガンダルフが素敵)
その原画もありました。

結構作品はムーミンも含めたくさんあり、
見ごたえのある展覧会でした。
出口付近には
「ムーミンキャラになろう」(だったっけ?)と
衣装が並べてあって
写真も撮れます。
…ワタクシは一人でしても虚しいのでやめましたが。

出口を出たら…
ムーミングッズの誘惑です
ええ、もちろん買ってしまいましたとも…
控えたつもりが金額を見て驚くのはいつものこと。
ホントは図録も欲しかったのですが、
音楽祭の衣装などで
散財していまして諦めました

…今度はもっと散財しないようなところへ行こう…
その前に風邪を治さなきゃ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント