江ノ島&鎌倉…遠足?

enosima_scape2014.jpg
何故か昨日アップされていなかったので再送します
昨日書いたと思ってご覧ください
ではどうぞ
          
昨日友人と江ノ島&鎌倉に行ってきました
全くピアノを弾かない訳にはいかないので
練習をしてから少し遅めの待ち合わせ。

まずは…
enosima_scape2014.jpg
昨日友人と江ノ島&鎌倉に行ってきました
全くピアノを弾かない訳にはいかないので
練習をしてから少し遅めの待ち合わせ。

まずは友人がどうしても江ノ島でのお参りを
したいというので付き合いました。
またワタクシはフリーパスを買いましたが、
友人は買わずにいたのでエスカーは使わずに
歩け歩けと頑張って全部歩きました。

まずは辺津宮(へつのみや)。
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が祭神。
須佐之男命の娘で海流や河の流れを司るようです。

またしばらくすると中津宮(なかつのみや)。
ここは市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。
彼女も須佐之男命の娘。
神霊が依り憑く比賣巫女的な存在で、
弁財天と同視されます。

最後の奥津宮は多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)。
別名;奥津島比賣命(おきつしまひめのみこと)といい、
沖ノ島に坐すとのことで、海上の霧を象徴するそうです。
やはり須佐之男命の娘で三神は姉妹となります。

そしてそのまま岩屋の方へ。
途中江ノ島名物(?)の猫たちに遭遇。
この子は誰に触られようが全く起きず。
 熟睡していました
enosima_gato2014.jpg

岩屋は天然のクーラーで涼しかったです。
ちょっとここで地震にでもあったらどうしようかと思いましたが…

そして江ノ島入口まで戻り、
以前一人で来たときにたまたま見つけた
島内唯一の漁師さんが経営している食事処へ。
行きのお昼ちょっと前に狭い路地にある
そこを覗いた時には誰もいなかったので
まだみんなに知られていないんだなぁ。
シメシメと思っていましたが…
が~ん大混雑…
友人もどうしても食べたいというので
並ぶのが嫌いなワタクシも付きあって並びました。
そんなためか江ノ島名物「生シラス丼」は
すでに売り切れ。
まぁ時期じゃないし、以前時期に食べたし、
いいかと別のものを頼みました。
今度また時期に、
そして平日の誰もいなさそうなときに行きます
因みにお店の名前は「ゑじま
電車のある方向からくると
入口の鳥居を越えて、
少し坂を上った右の細い通路の先にあります。
分からなかったら右の通路をいちいち覗いてみてください。

その後はいつもの「銭洗弁天」へ向かうべく江ノ電へ。
enosima2014.jpg
敷地内に入るポールには雀を模った像があります。
毎回違う着物と帽子が着せられています
どなたが編むのでしょうね?
目で楽しませてもらっています。

鎌倉からはまた徒歩で銭洗さんへ。
zeniarai2014.jpg
ワタクシは最近体力が付いたのか、
全然苦ではありませんでしたが、
友人はへばり気味。
既に万歩計の数字は一万歩を越えていました

そして毎回ブログで述べていますが…
銭洗だってば
札を洗う人の多いこと
お札を洗うと「金は流れ」てしまうそうなので気をつけましょう
(そういえばお札を新しく買ったらお釣りを濡れたお金で返されそうになった…)

また皆さん1か所しかお参りしてないですが、
五か所祭壇があるので、
奉納の卵を買って五か所全部回ります。
(弁財天=蛇神様なので卵を奉納。音楽の神様でもあります)

それから洗ったお金は有意義に使うこと。
後生大事に取っておいたらいけないそうです。

最後に小町通りや若宮通りで
お土産店を冷やかし(?)時間切れ。

もう汗ダラダラで
一刻も早くシャワーを浴びたかったです。
…そういえば水分も随分取っていただろうに
トイレには一度も行かなかった…

家に帰ったら歩数計は2万5千歩を越えていました。
でもねぇ、昼間は丼の上にビールを飲んじゃったし、
夜は目標体重の第2弾達成のお祝いで
ワイン飲んじゃったしで、体重は減ってはいませんでした
今日からまた頑張ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント