映画「超高速!参勤交代」


昨日見てきました
いや~…

昨日見てきました
いや~面白かったです

知らない方のために。
参勤交代とは江戸幕府が諸大名に課した義務で、
江戸に出仕することで、忠誠心を試すのみならず
謀反を起こさないよう
お金を使わせるのが目的。

大体の大名は江戸に屋敷を持っていたので
2重生活で維持費などで余計に負担ですね。
ほぼ1年毎のようでした。

弱小藩にとってはとても大きな負担でしょう。
笑える映画でもありますが、
領民のために知恵を絞ってなんとかこなそうとする
諦めない精神もなかなか心に響きました。

そしてこの藩主のモデルは
現在の福島県いわき市で
磐城の国湯長谷藩主・内藤政醇(まさあつ)。
実際には国元へ帰ってすぐに亡くなっているそうです。
また側室はいなかったかと思われます。

時代劇好きならずとも楽しめますので
ちょっと笑いが足りない方には是非
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント