本日のアロマテラピー一日講座

IMG_0009.jpg
本日午前中に地元大野北公民館で開催されているレディースレクチャーおおのきたにて
アロマテラピー講座の講師をしてきました

内容は…
IMG_0009.jpg
本日午前中に地元大野北公民館で開催されているレディースレクチャーおおのきたにて
アロマテラピー講座の講師をしてきました

内容は昨日もブログにアップしましたが
ハンドクリーム作りハンドトリートメント
これは運営委員からのご希望でそうなりました。
時間は1時間半

とても時間がないので事前に自宅でも準備を進め、
公民館が空くのと同時の入りとなりました。
運営委員の皆さんにお手伝いを頂いたので、準備は万端
と思っていましたら、湯せん用の鍋の準備を忘れてた
など、たま~にしてしまうすっぽり抜けがありましたが何とかOK。

皆さんが揃ったところで講義となりました。
とにかく時間との戦いでしたので、
講義はまずアロマテラピーとは何ぞやをうんちくを交えてざっくり。
そして気を付けて頂きたい点などを大急ぎで講義しました。

その後すぐにハンドクリーム作り
とはいってもフットでも構いません。
お顔だけはNGとさせていただきました。

さて、このハンドクリーム作りがやはり時間を取ってしまいました
香り選びにも時間を取りました。
そして湯せん時にはなかなか温度が上がらない、お湯が足りない

そこで奥の手です。
香り付けは本来固まりかけてから行うのですが、先に入れてもらいました。
そして湯せんに対しては以下の手段を使いました。
少し設定温度を上げる
温度計と鍋を持ってコンロで温度を上げる

そして次のハンドトリートメントの準備をしつつ
なかなか解けてくれない蜜ろうと格闘。

ようやく溶けた頃にはほとんど時間がありませんでしたので
ハンドトリートメントは片手のみ。
そして超特急ヴァージョン
ボランティアでお教えしているトリートメントとは大きく違いましたが、
ハンドトリートメントとしては結構いけているのではないかと思います。
(ワタクシお得意の即興オリジナルヴァージョンが入りました)
因みに施術中は受ける側にハーブティをふるまいました。

そんな忙しい講座でしたので写真は今回使用したテキストのみ
ようやく終わった~
でもこれから本業のピアノのレッスンのお仕事ですわ。
自分の練習もして、来週の授業のプランもたてなきゃ…
頑張ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント