訃報・岩谷時子さん

本日入ってきたニュースで皆さんご存知だと思います。
作詞家、訳詞家の岩谷時子さんが
25日に97歳でこの世を去りました。

ワタクシが…
本日入ってきたニュースで皆さんご存知だと思います。
作詞家、訳詞家の岩谷時子さんが
25日に97歳でこの世を去りました。

ワタクシが彼女の名前を知ったのはやはり音楽を通じてです。
宝塚歌劇団出身の越路吹雪さんのマネージャーから始まり、
彼女の歌うシャンソンを訳したことからその道へ進みます。

「愛の讃歌」「枯葉」など訳し方にセンスがあり、
それでいて元の詞を損ねていないという素晴らしさを痛感した覚えがあります。

また調べてみたら「メルモちゃん」なども手掛けていたのですね。
他にも加山雄三さんを始め様々な歌手のために作詞をもしていました。

寂しいことですが、ご高齢、時の流れということなのでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント