相模原市のウォーキングツアー その3

17勝坂遺跡
昨日からすごい風台風ですね。
天気は晴れですが、まだ轟々とうなりを挙げて風が吹いています
外に出るのは危険そうです
そして今朝起きたら雨漏りというのを久々に体験しました。

本日はウォーキングツアー第3弾です。
このウォーキングツアーは、
下溝駅から国指定の史跡勝坂(かっさか)遺跡までを歩くツアーでした。

まがり坂の後は…
17勝坂遺跡
昨日からすごい風台風ですね。
天気は晴れですが、まだ轟々とうなりを挙げて風が吹いています
外に出るのは危険そうです
そして今朝起きたら雨漏りというのを久々に体験しました。

本日はウォーキングツアー第3弾です。
このウォーキングツアーは、
下溝駅から国指定の史跡勝坂(かっさか)遺跡までを歩くツアーでした。

まがり坂の後は岩楯尾神社へ。
「約120段の階段がありますから不安な方はまた戻りますので下でお待ちを」
とのことでしたが、昨年出掛けた大山よりはどうってことはありませんでした
祭神は大己貴命(おおむらなむちのみこと)。
創建は不明、明治以前は羽黒権現社と言われていたそうです。
ということは、天狗信仰山岳修行が行われていたなのでしょう。

個人的にはここで虫に刺されていたことが判明
おそらく先ほどのほぼ山道の古道を通ったときでしょう
虫よけを持ってきていたのに…
(虫さされの薬も持っていましたが)

岩楯尾神社を降りたら、勝坂(かっさか)式土器発見の地へ。
13勝坂土器発見場所
だいたい土器や古代住居などの発見は二通りあります。
①畑を耕そう、または家を建てようとして発見
②その辺に転がっていた
②のパターンは近年ではそうないことですが、この勝坂式土器に関しては大正15年という時代もあって、②のパターンでした。
また発見の場所近辺は勝坂遺跡A地区と呼ばれていて、
D地区まであり掘れば何かしら出てくるそうです。
(住宅が建っているので実際には無理な場所もありますが)
12勝坂遺跡マップ

そして次に向かったのが旧中村家住宅
14中村家パネル 15中村家 16中村家長屋門
国の有形文化財に指定されています。
本来は3階まであったそうですが、関東大震災後に3階部分は取り除かれたとのこと。
パンフレットなどではありし日の姿が写真で見ることが出来ます。
和洋折衷住宅ということで国の登録文化財になったそうです。
2階部分の洋風窓の一部には雨戸があったと説明がありました。
海鼠壁が印象的です。

また一番右の写真は長屋門
よく時代劇などで見かけますよね。
幅があるので中は物置だったそうです。

そこからしばらく歩くと、お待たせしました
最終目的地の勝坂(かっさか)遺跡(トップの写真)
笹葺の堅穴式住居で、中にも入れます。
18勝坂遺跡パネル1 19勝坂遺跡パネル2
因みに堅穴式住居とは住居部分を半地下に掘り、
掘りだされた土を周りに積み、更に屋根の垂木を打ち込んだりして
雨水が入ってこないようにする住居のことです。(左のパネルに説明)

また近くにはゴミ捨て場のようになった住居の跡らしきものが発掘され、
どうやら耐用年数が過ぎると燃やしたりして、ゴミ捨て場のようなものとして使われたようです。
(右パネルに説明)
ただ、人骨も発見されることから現在のゴミ捨て場とは考え方が違っているようで、
食べられない部分や壊れた土器などを置くけれども、再生を願うという意味のようだと
ボランティアガイドさんから説明がありました。
また住居材料に使ったり、実も食べられることから栗の木を植えていたとのこと。
栗の木の生育は早いですからね。

更にここは公園になっていて、管理棟では勝坂式土器が展示されています。
その近くに、用途不明の住居らしき跡があります。
敷石がある住居にしては狭い跡。
入口付近に甕が埋められていて、ここから胎児の遺骨が見つかったとか。
儀式に使うにしては…とおっしゃっていましたが、
ワタクシは出産場所だったのではと思います。
(勝手な想像)
でもいろいろと古代に向けて考えるのはロマンですよね

そしてここでウォーキングツアーは終了でした。
一緒にいらした方が家からですが、
と前置きをして1万2千歩歩いているとおっしゃっていました。
そこから下溝まで歩き、更に橋本でうろうろ、
古淵から家までと考えるともっと行っているでしょうね
午後に整体の予約を入れておいてよかったと思いました。

普段歩いているお陰で筋肉痛はなかったですが、
翌日も足の甲や膝周りの筋肉が張っていました。

長文になってしまいましたが、
ここまでお付き合いくださった方、お疲れ様&ありがとうございました。
本日はこれまで。
(書く方も疲れました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント