相模原市のウォーキングツアー その2

7コスモス1
昨日の続きです。

このウォーキングツアーは、
下溝駅から国指定の史跡勝坂(かっさか)遺跡までを歩くツアーでした。

さて、大下坂(おおじもざか)の後は…

7コスモス1
昨日の続きです。

このウォーキングツアーは、
下溝駅から国指定の史跡勝坂(かっさか)遺跡までを歩くツアーでした。

さて、大下坂(おおじもざか)の後はモナの丘です。
車で何度かラベンダーの季節には訪れましたが、この季節は初めてです。
写真のようにワタクシの一番好きな花であるコスモスが綺麗でした
8コスモス2
他にもガウラというお花が咲いていました。
6モナの丘ガウラ

ここで販売されているお野菜は安い上に
土にも拘って栽培しているので大きく栄養価の高いものがほとんどだそうです。
またレストランのキーマカレーはお勧め
駐車場もあるのでこれだけ目的の方も多いようです。
(社長さんは盛んに「黒にんにく」を勧めていましたが)
また、先が長いので購入を断念しましたが、
この季節限定のひまわりの蜂蜜に惹かれるものがありました。

モナの丘を後にし、峰山霊園にてトイレ休憩&中を突っ切って
今度は勝坂(かっさか)歴史公園へ。
ここには古道があり、今は座間キャンプになってしまっていますが、
そこには畑があって麓から村の人々が耕しに行っていたそうです。
思ったよりも急な山道なので、昔の方の健脚さには恐れ入ったという感じです。
9勝坂歴史公園
古道入り口

また座間キャンプの方もそうですが、
下の公園もそれぞれを作るために平らにしてしまったとか。

また古道の途中には戦時中、
座間キャンプになる前に士官学校があったということで
そこで訓練中に殉職した生徒たちの本当に小さな慰霊碑があります。
小さすぎて胸が痛くなります
(古道途中の写真はありません…悪路でその余裕がありませんでした)

降りてくると沢があるため途中から水が沸いているらしく、
マンホールから水の音がします。
暗渠(あんきょ)になっています。
(以前童謡「春の小川」で暗渠は説明しましたね)
そしてまがり坂の表示とそこにも馬頭観音の石塔が。
10まがり坂 11まがり坂石塔
昔の日本人の信仰がホントに身近だったのだと感じます。

本日はここまで。
また明日アップします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント