相模原市のウォーキングツアー その1

1下溝駅
本日で連休最終日ですね。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。
ワタクシは昨日相模原市のウォーキングツアーに参加してきました

前日とは変わっての涼しい陽気…
1下溝駅
本日で連休最終日ですね。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。
ワタクシは昨日相模原市のウォーキングツアーに参加してきました

前日とは変わっての涼しい陽気とのはずが…
いや~暑かったです

さて、ちょっと長くなるので数日に分けてアップしたいと思います。

このウォーキングツアーは題名の通り、
下溝駅から国指定の史跡勝坂(かっさか)遺跡までを歩くツアーでした。
9時半にJR相模線下溝駅集合。
単線のため、あまり本数は出ていません
最近電車の遅れによく遭遇するので
ちょっとドキドキしながら向かいました。

そうそうこの相模線は八高線と同じく
降りるときにボタンを押さねばなりません。
気が付かずにボ~ッと待っている方を何人も見かけました。
(分かる、分かると内心思う)
これは冷房暖房の無駄や強風避けとしてもいいですよね。
よっぽど本数が多く、停車時間も短いというのは別としても
多くの列車で取り入れてくれればなぁと思っています。
(混雑する時間だけ自動にするなどでもいいと思います)

話が逸れました
人数は無料ということもあって定員の50人近くは集まったのではと思います。
ボランティアガイドさんをはじめ、学芸員の方もいらして
説明を聞きながらのツアーです。

2石塔群
最初に向かったのは、線路を越えて道保川と鳩川の合流地点にある石塔群。
江戸時代くらいの道祖神などがありますが、詳しくは分からないとのこと。
そして道保川と鳩川の合流地点は昔は景観が良かったそうです。
石塔群とは反対側の線路の向こうではよく刑事もののドラマの撮影があるとか。
(死体発見という撮影を良くするそうです)

そこからまた線路を背にして歩いて行くと、今度は大下坂(おおじもさか)の下側に出ます。
4大下坂道標 3大下坂石塔 5大下坂馬頭観音
こんなに近くに石塔群があるということはやはり地形的に分かりにくかったのでしょうね。
また3つ目の写真は馬頭観音
農耕の神様ですので、牛や馬などといった家畜を多く飼育していたということも伺えます。

ちょっと時間が無くなったので本日はここまで。
今日は美容院に行かねば
(髪が多いのでまとまらずボサボサです)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント