新生・歌舞伎座

kabukiza2013w.jpg
本日近くに用事があったため、
ついでながら授業の資料にと歌舞伎座へ行ってきました。

最寄りの駅は…
kabukiza2013w.jpg
本日近くに用事があったため、
ついでながら授業の資料にと歌舞伎座へ行ってきました。

最寄りの駅は「東銀座」ですが、
乗り換えが遠回りになるため東京メトロの「銀座」で降り、
日差しがあるうえに風も強かったので、地下道でそのまま歌舞伎座へ入りました。
(A5出口付近から表示あり。階段を上ったり下りたり忙しいですが)

地下からはそのまま歌舞伎座へ入れます。
お土産物屋さんだらけです。
歌舞伎の公演があるときは、この一角でチケットも買えるようです。

エレベーターは歌舞伎座入って左側にあり、
そのエレベーターで5階のギャラリー庭園に行けます。
ギャラリーは500円。
その季節に応じての舞台衣装や小道具、背景画などが展示されているようです。
(今回は「秋の彩り」というテーマ)
そしてそのチケットがあると、
出口で公演中の舞台を1分間だけ無料で見られるという整理券をくれます。(無料)

その途中(?)に庭があります。
kabukiza2013_garden.jpg
枝垂れ桜(阿国桜と命名されていました)がありましたので季節には綺麗でしょう。

舞台の覗きは4階で、庭の脇の階段でおります。
kabukiza2013_5_4.jpg
階段手前で歌舞伎座の独特の屋根が見られます。
降りて突き当ったら右側へ。
案内の方がいますので、指示どおりに本日公演中の「義経千本桜」を少し拝見。
暗いので足元には注意です。

その反対側は出口なので、もう一度戻って元のエレベーターへ。
向かいのお土産物屋さんで書籍を見て回りました。
歌舞伎関連書籍はこの5階の土産物屋のみ。
歌舞伎自体の書籍は持っているので、
歌舞伎座の建築に関する本を買いました。
他にも役者の写真、カレンダーなどはここにしかないでしょうか。
(下ではあまり見なかった)

そのエレベーターで1階まで下りて外へ出ると
なんと
かの有名な「ナイルレストラン」が目の前に
もしかしたら役者さんに会えるかも

そしてぐるーっと廻って信号を渡り、
向かいで撮った写真が今回のトップの写真。
因みに取り壊す寸前にたまたま出掛けて撮った写真
before_kabukiza.jpg
作りはそう変わっていませんが、やはり屋根などが古いですね。
そして空が見える…
この後ろにビルが建つ訳ですヨ。
ちょっと複雑な気分ですが、これも時代の流れなのでしょう。

結局お土産らしいお土産は買いませんでした
(ガチャピン&ムックの歌舞伎ヴァージョングッズには惹かれましたが)
まぁ食べ物系からシールや一筆箋までいろいろありますので、
興味のある方は銀ブラついでにいかが
(信号を渡ったところに群馬県のアンテナショップあり)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント