夕焼小焼

sunset.jpg
昨日は綺麗な夕焼でした。
写真を撮るにも…
sunset.jpg
昨日は綺麗な夕焼でした。
写真を撮るにも「綺麗だなぁ」と思った場所の景観があまりよろしくないことと、
いい場所に着いた時には「秋の夜は釣瓶(つるべ)落とし」
すっかり日が暮れておりました
そんな訳で写真は他の壁紙サイトから拝借しました。

その茜色やら群青色が混じった美しい風景を見たら
つい心の中で歌ってしまったのが童謡夕焼小焼

           
夕焼小焼 作詞;中村雨紅 作曲;草川信

夕焼小焼けで 日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る
お手て繋いで 皆帰ろう 烏と一緒に帰りましょう

子供が帰った後からは 円い(まあるい)大きなお月さま
小鳥が夢を見る頃は それにはキラキラ金の星
           

ホントに烏の鳴く声がし、金星も見えました。
正しく夕焼小焼でした。

それから思い出したのが昔行った
夕やけ小こやけふれあいの里
作詞者・中村雨紅の生家(+お墓)がそのままテーマパークになっています。
現在は高尾駅からバスで30分で行けますが、
この中村雨紅は八王子駅から2時間かけて歩いて帰ったとか
その道すがらにこの曲を思いついたそうです。

故に八王子駅の電車の発車音(音楽?)はこの「夕焼小焼
なんだか長閑過ぎて乗り遅れそうですが。。。

そして余談。
中村雨紅の実家は神社。
なんだか奇妙ですよね。
さて、どこのお寺の音が聞こえたのでしょうかね。
google地図で調べてみてくださいな
(ワタクシは陣馬街道途中のあれだと思う)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント