能楽講座

130907_0849~01
先日から能楽講座に通っています。
(本来は…
130907_0849~01
先日から能楽講座に通っています。
(本来は長い講座のようですが、ワタクシは取り敢えず3回のみ申し込み)

通い始め第1回は「世阿弥の名言
風姿花伝」は学生時代頃から読もう読もうと思っていて、
ついここまで来てしまったという具合
最近になってシリーズで読んでいる角川ソフィア文庫から出版されているのを知り、
(これも随分と前から買おうと思っていましたが)
講座の直前にようやく購入しました。

講座に通ってみてよかったなと思うのは、
本に書いてあることの解釈がかなり違うこと。
現在の感覚や言葉の意味が全く違っているものもあるので、
改めて固定観念を捨てなければと思いました。
(例えば「稽古」という言葉。
これは古(いにしへ)を稽(かんが)える=洗練された<型>という意味)

次回は更にその後の観能のための講義。
待ちきれなくて先に予習をしてしまいましたが、
これもまた目から鱗なのだろうなぁと楽しみにしています。


そうそう、先日の「騒音」の余談。
昨日新橋に出掛けるようがあったのでついでにサウンド・スケープしてこようと、
行ってみてびっくり
セ、蝉が鳴いていない
やはり土がないから生息できないのでしょうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント