サウンド・スケープ ~秋の気配編~

相変わらずサウンド・スケープを楽しんでおります。
(サウンド・スケープについては…

相変わらずサウンド・スケープを楽しんでおります。
(サウンド・スケープについては過去のブログをご覧あれ)

旧暦のお盆も過ぎ、明後日には処暑を迎えます。
処暑とは「暑さもハイ、これまでよ」という意味。
(そういえばそんなような歌がありましたネ)
しかし実際にはまだまだ暑い日が続きそうデス

ところが夕方日暮れ夜と散歩をしていると、
季節の移り変わりが音で感じるようになりました。

夕方はまだ激しくが鳴いています。
ミンミンゼミジージーゼミ、そして近年聞こえるようになったクマゼミ
…昔はもっと南の方でしか聞こえなかったのに、
地球温暖化がこのサウンド・スケープでも感じられるようになりました
それでも気温が少しは低くなってくる夕暮れには(ひぐらし)の声が聞こえてきます。

そしてここからが面白い
少しずつ夜の虫の声に代わってくるのです
一匹ずつ蝉の声がトーンダウンし、
すっかりコオロギなどに代わるのはある種感動です。
またたまにこの辺りでは梟の声も。
(まだ田舎だから)
今までには夜の虫の大合唱はありませんでした
暑くてもそろそろ秋の気配です
早く秋が来ないかなと秋から冬が元気になるワタクシの願いです

ただし満月などで辺りが明るいと割と長めに蝉が鳴いています。
最近では駅の構内などが明るいため、都心では夜中でも鳴いているかもしれません。

余談。
先日の各地で今年最高の気温を記録した日。
蝉も暑かったのでしょうね。
我が家の庭で鳴いていた蝉のやる気のないような声に
母と一緒に笑ってしましました。
「数日の命だから仕方なく鳴いている」といった風で。
…それにしてもこの暑さ、「いい加減勘弁してください」ですね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント