サウンドスケープ~八高線&夜中の道編~

前回のブログの理由で滅多に乗らない八高線に乗りました
いや~いいですね~八高線

因みに八高線とは…
前回のブログの理由で滅多に乗らない八高線に乗りました
いや~いいですね~八高線
そのままずっと乗って行きたい気分になりました。

因みに八高線とは八王子~高崎を通って終点・倉賀野まで
運航するJR東日本の鉄道です。

面白いなぁと思ったのはまず冬が寒くなる地方独特の電車、
降車の際のドアの開閉ボタンがあること。
これは冷房が外に逃げないようにするのにも役に立ちます。

そして1駅1駅の停車時間が長いこと。
(上記のボタンがある理由の1つでしょう)

その間にサウンドスケープが出来ました
ドアは閉まっていますが、蝉の声が良く聞こえ、
冷房の音電車のモーター音(これもよく聴くと電車によって違います)、
静かな中でひそひそと話すカップルドアに凭れて新聞の面を変える中年男性
外はとても静かで車の音がほぼないに等しいため、なかなかいい音景色でした。


そして最終日の講習が終わり、ある友人らと待ち合わせて飲んだ帰り
以前夜遅くでも電燈が煌々と道を照らしているので蝉が鳴いていました。
その日だけかもしれませんが、全く蝉の声はしません。
いえ、たまに何かに触れたのかジジジ…とするのみ。
風の音夜に鳴く虫の声自分の足音鞄が揺れる音
車も1台程度しか走らず、雑木林の横や墓場とお寺の脇を通って
少ない音を楽しみながら帰宅しました。
(そういえば幼い頃に住んでいた場所も火葬場+墓場がすぐそばに…)

普段電車の中では本を読んだり、音楽を聞いたりしますが
田舎風景の場所では敢えてそれを止めるというのもいいものです。
サウンドスケープをしながらキョロキョロと辺りを見渡して
何か面白い発見はないかと見るのもいいですね。
ワタクシはリフレッシュリラックスが出来ました。

皆さんも是非試してみてください
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント