ジブリ映画

昨日最新のジブリ映画「風立ちぬ」を見てきました

おそらく…
昨日最新のジブリ映画「風立ちぬ」を見てきました

おそらくこれは好き嫌いが分かれることでしょう。
また前宣伝で「お子様向けでない」と謳っていたのに
お子さんが多いのもちょっと気になりました。

あまりここで述べるとネタばれになってしまうので控えますが、
宮崎駿さんは売れてきたらこういう作品を描きたかったのだろうと思いました。

今まではファンや一般の人々に「媚」と言っては語弊があるかも
しれませんが自分を抑えて作っていたのかもしれません。

以前の作品でも機械系が登場するととても細かく描いていましたし。
「紅の豚」ではまだ描き足りなかったのでしょうね。
同じ飛行機でも今度は設計者のお話です。

ワタクシは結構こういう話は好きですね。
特に実在の人物をベースにしているというのはワタクシにとってのツボです。

今年は「永遠の0」といい、
何かと零戦が話題になる年です。
また一時期少なくなった先の戦争に関する映画なども増えました。
改めて戦争の悲惨さや悲劇を浮き彫りにすることになるでしょう。
同じ過ちは繰り返して欲しくないです。

そうそう関東大震災のシーンが出てくるので思い出しました。
ワタクシの亡くなった父方の祖母は
関東大震災で周りで亡くなった方が多いのに生き残ったという人です。
2階の屋根が落ちてきたのですが、ちょうど棟の真下で助かったそうです。
…そういえば父方の家系は九死に一生というのが多いです。
トラックが真正面から突っ込んできたのにたまたま電柱があって助かったとか…
車で信号待ちをしていたら、
信号無視した挙句に対向車線を越えて突っ込んできた車に
助手席全部持っていかれたとか。
(咄嗟にハンドルを切ったけれど一瞬走馬灯が見えたと言っていました)

次に見るのは打って変わってギャグテイストの「ローン・レンジャー」かな
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント