ベルナール・ビュフェ

gclef_vace.jpg
本日TVを見ていたら
ベルナール・ビュフェ美術館のことが放送されていました。

一応音楽家のはしくれであるワタクシは…
gclef_vace.jpg
本日TVを見ていたら
ベルナール・ビュフェ美術館のことが放送されていました。

一応音楽家のはしくれであるワタクシは多くの音楽家同様
(とはいってもワタクシの場合はホントに端っこに存在していますが)
美術も大好きで、暇があれば美術館へも足を運びます。

話は逸れましたが、ベルナール・ビュフェのこと。
1928年生まれ、1999年に没したフランスの画家。
独特の太い輪郭線が特徴です。
何故美術館へも行っていないのに取り上げたかというと、
音楽学校(中学)受験のため小学生から高校生まで習っていた
Y先生のお宅にこの絵が飾られていた、という理由です。

中学に合格してから学校では週に1度
授業にレッスンが組み込まれているのですが、
試験が近付くと個人レッスンを受けに
よくY先生のお宅まで通っていました。

そのレッスン室にはインパクトのある大きな絵が2枚。
最初は誰の絵なのか分かりませんでしたが、
(その当時は先生に尋ねる雰囲気ではなかった)
何かのきっかけでビュフェと知ることになりました。

確かスペイン風の絵でした。
バイラオーラ(フラメンコの踊り手)とマタドール(闘牛士)だったかな??
(何故かワタクシの人生でスペイン関係がちょこちょこ顔を出します)

ワタクシもそんな風に立派な絵を飾れるくらい
経済的余裕が欲しいです

ちょっとした思い出話でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント