水の戯れを訪ねて

photo2.jpg
2年ほど前になりますが、
コンサートで「」をテーマにした時
水の戯れを求めて湧水地を廻りました。

以前のブログにアップしていたつもりが…
photo2.jpg
2年ほど前になりますが、
コンサートで「」をテーマにした時
水の戯れを求めて湧水地を廻りました。

以前のブログに書いたような気がして
探しましたが影も形もなく

昨日のブログで思い出したので、
本日アップしてみたいと思います。

まずその時に演奏したのが以下の通り。
25の練習曲より 「清い流れ」 ブルクミュラー
巡礼の年第3年より 第4番「エステ荘の噴水」 リスト
映像第2集より 「水の反映」 ドビュッシー
水の戯れ ラヴェル

噴水については以前出掛けたイタリア・ローマの街を思い出しながら。
(実際エステ荘もイタリアですが、見に行く時間はなかったです)
ネプチューンの噴水

そして水の戯れをよりリアルに弾けないかと出掛けたのは
明治神宮清正の井八王子子安神社
清正の井はパワースポットとしても有名になったのでご存じの方は多いでしょう。
(一番上の写真)
明治神宮の中にあり、拝観料が取られたはずです。

都会の真ん中にある湧水地というのを見たくて出掛けました。
そしてラッキーなことに普段は大行列だそうでしたが、
ワタクシが出掛けた時にはそんなに並ばずに済みました。

おまけに後ろには誰もいなかったのでゆっくりと見られました。

そして八王子子安神社
個人的にはこちらの方が好きです。
周りにはマンションなどが立ち並ぶ住宅街に
さりげなくたたずんでいる感じ。
IMGP1883.jpg
八王子からバスが出ているようでしたが歩いて行きました。

そしてどちらかというとこちらの湧水地から
演奏のヒントを貰った感じでした。

また湧水地巡りもいいかなぁと思っていますが、
街道巡りに闘志を燃やしている最中でしてまた今度

ネタとしてはまだエステ荘の噴水からというのがあるので
それはまた次の機会に
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント