盆Dance!あ~んどBEAT IT!

IMGP1204.jpg
まだ早いですがマイケル・ジャクソン命日に行われる
フラッシュモブBEAT IT!
ウォーミングアップとして盆踊りでよく踊られる「炭坑節」を
音楽の授業で踊りました。

まずはじめに…
IMGP1204.jpg
まだ早いですがマイケル・ジャクソン命日に行われる
フラッシュモブBEAT IT!
ウォーミングアップとして盆踊りでよく踊られる「炭坑節」を
音楽の授業で踊りました。

まずはじめに簡単にそれぞれの説明。
7月になったら日本の民謡などをするつもりですので
その前振りとしても「炭坑節」はいいかなと思っています。

私も身近なものではないですが、
日本のエネルギーを支えてきた石炭堀から生まれた歌であること、
他にはソーラン節田植え唄などが挙げられます。

踊り方はワタクシ忘れておりませんでした
ところがフレーズは忘れていましたね
掘って~掘って~また掘って~
担いで担いで…と覚えていたのはここまで。
その後は以下の様です
眺めて眺めて
押して押して
開いて
ちょちょんがちょん


が、ワタクシは勝手に作ってしまいました
後ろ~後ろ~
ま~え、ま~え、
せーの、ちょちょんがちょん

…最後だけ合っていましたね。

その後はお待たせしました
マイケル・ジャクソンです

まずこの曲はレナード・バーンスタイン作曲の
ウエストサイドストーリーをベースにしていると
マイケル自身も言っていました。
バーンスタインは小澤征爾さんのお師匠さんでもありますね。
更にバーンスタインもシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を
モチーフにこれを作っています。

そしてこのBEAT IT!に参加したミュージシャンは豪華メンバー
ワタクシも大好きなヴァン・ヘイレンのギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレン
TOTOのスティーヴ・ルカサー、ジャズ・フュージョンのポール・ジャクソンJr.が参加しています。
特にギターソロのエディはかっこいいですね。
そんなことでヴァン・ヘイレンの曲まで視聴させました

そして踊り…
意外とみんな出来ないですな…
まずはじめの指鳴らしをしながら歩くところでつまずく。
2度の授業で終わるか…
まあ、気長に挑戦してみます

ところでワタクシの変な覚え方。
ウエストサイドストーリ、ウエストサイドストーリー(指鳴らし)
右、左、右足、左足
舟漕ぎ、舟漕ぎ、
鳥さん、鳥さん、どこ行くの、腰回して
大きく 羽ばたき ウエストサイドストーリー
エアロビ、エアロビ、
雷ドーン、びっくりしたなぁ


you tubeなどの踊りと見比べて是非試してみてくださいナ

写真;恵風ホームでの納涼会の様子
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント