北欧・ケルト音楽フェスティバル

130609_0746~01
当日中にアップする予定が、
どうも最近力尽きていつの間にやら寝てしまっています

そんな訳で昨日北欧・ケルト音楽フェスティバルです

場所は…
130609_0746~01
当日中にアップする予定が、
どうも最近力尽きていつの間にやら寝てしまっています

そんな訳で昨日北欧・ケルト音楽フェスティバルです

場所は上野公園にある野外ステージ入場無料でした。
始めて行ったのですが、ちゃんと屋根もありステージすぐ下はちょっとした池。
そのため公演中に鴨が飛んでくるというハプニングもありました。
(あんなに音を鳴らして大勢の人がいるというのに)

仕事の都合で最初からは行けずに
14:45~のカンテレのステージ目的にしました。
演奏は桑島美穂さんと生徒さんのアンサンブル。
その後にワークショップもあり、
「触ってみたい方は是非ステージへ」の言葉でいそいそとステージへ。
(大勢の前に姿を晒すのは好きではないのですが、好奇心に負けました)
130608_1513~01
カンテレフィンランドの民族楽器
モノコルドの様な木製の胴に弦を張っただけ。
5弦のものからオーケストラ用に40弦以上のものもあるそうです。
今回は5弦カンテレを触るだけでなく、演奏もさせてくれました
曲は「Hans vili vili」(知らなかった…)
とても簡単な曲でしたので速効で弾けます。

因みにカンテレの音は1弦(低い方)から
レ、ミ、ファ#、ソ、ラ。
曲によっては3弦を半音下げて短調にするそうです。

その後もスウェーデン音楽のアンサンブルグループ
東京ヨハンソンさんらの演奏がありました。

遅くなってしまうのでそこまでで帰りましたが、
受付で聞いたところ一応来年も開催予定だとか。
(今回が第1回目)
いろんな意味で人数が集まればということなのでしょう。
我が音楽のごった煮祭りと称したオジヤ音楽祭のようですな。
(私たちのものよりもっとバックアップがしっかりしていますが)

ニッケルハルパなどの民族楽器を見たい聞きたい方は
検索して是非生演奏をお聞きあれ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント