ご近所・古淵や町田付近の史跡その1

ryuuzouji.jpg
長年住んでいて、長年気になっていた近所の史跡を紹介します
今回はピアノ教室アロマルーム「YURAGI」
初めていらっしゃる方のランドマークにもなります。

まずは…
ryuuzouji.jpg
長年住んでいて、長年気になっていた近所の史跡を紹介します
今回はピアノ教室アロマルーム「YURAGI」
初めていらっしゃる方のランドマークにもなります。

まずは龍像寺
このあたりにいた龍を淵辺義博が退治し、頭、胴、尾に分け
寺に祀ったという伝説が残っています。
そのうち胴を祀ったこの寺だけが残ったとのこと。

説明書きですが、金網が邪魔しています。
もっと設置場所考えられなかったのでしょうか
ryuuzouji-exp.jpg
そういえば幼い頃にここの寺では嫌な思いをしました。
最初に弟とお参りに行った時はとても感じのいいおじいさんのお坊さんで
「よく来たね」とお土産までくれましたが、
その後また弟とお参りしようと行ったときには代が変わったのかおやじ坊主で
寺に入った途端いきなり怒鳴られ追い払われました。
(もちろんいたずらなどはしていません)
また代替わりしていいお坊さんだといいのですが。

そこから古淵へ向かう道、
坂の下には「龍像寺坂」の道標があります。
(名前を知らなかった…素通りしていました)
ryuuzoujizaka.jpg

その坂をほんの少し上がったところには一本松跡。
ippnmatsu-exp.jpg
…つい数年前まではちゃんとあった気がします。
(気のせいかなぁ)
付近に住宅を建てたときに周囲をバサバサと切っていました
いいのかそれでとちょっと憤りました
よく調べてみると「府中通り大山道」や「磯部街道」などと関連する道の様です。
ipponmatsuato.jpg

本日はここまで。
また近くアップします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント