横浜開港記念日の前に~横浜に因んだ歌~その3

まだ数曲あるのですが、今回で一応終わりにしておきます

medaka-song.jpg
今日は「めだかの学校」です

作詞家の…
まだ数曲あるのですが、今回で一応終わりにしておきます

medaka-song.jpg
今日は「めだかの学校」です

作詞家の茶木滋氏は小田原に住居を構えていたので
横浜とは直接関わりはないですが、
作曲家の中田喜直氏は横浜市旭区に住んでいたため
歌碑が「こども自然公園」にあります

私は以前それを知らずに友人らと何度もここでBBQをしていました
何度目かの時に気がついて撮った写真です。

           
めだかの学校」作曲;中田喜直/作詞;茶木滋
めだかの学校は川の中 そっと覗いてみてごらん
そっと覗いてみてごらん みんなでお遊戯しているよ

めだかの学校のめだかたち 誰が生徒か先生か
誰が生徒か先生か みんなで元気に遊んでる

めだかの学校は嬉しそう 水に流れてつーいつい
水に流れてつーいつい みんなが揃ってつーいつい
           
歌は3番の「つーいつい」が1番2番と少し旋律が変わっています。
川にいるメダカを見たことがある人は泳ぎ方から想像できると思います。

medaka.jpg
歌碑の下の方にはめだかの可愛い絵がついています
(角度を考えていなかったのでワタクシのブットイ足が写り込んでしまいました)
ただ昔にはよく見られた日本メダカは絶滅の危機にあるということで
この公園の一角で飼育がおこなわれているようです。
確か予約か曜日限定かで見学もできるはずです。

行き方は相鉄線二俣駅から。
バスでは万騎が原大池下車。
健康な方は徒歩でもどうぞ。15分くらいだったかと思います。
(駐車場もありますが、土日祝日は混雑を覚悟してください)
地図で見ると相鉄いずみ野鉄道の南万騎が原駅も近そうに見えますが、
歌碑のある大池までは結構歩きます(経験者)

そうそうそれから中田喜直さんは近隣の中学の校歌も作っています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント