東大合格者の子供の頃の習いごと

…というのを先日TVで見ました。
1位は…
…というのを先日TVで見ました。
1位は残念ながら音楽ではなく、スイミング
水泳は全身運動ですから卓上の勉強との相性がいいのかもしれませんね。

そういえば最近習いごとでスイミングは良く聞くかもと思っていたら、
お子さんのいる方からこんなことを。

最近の小学校ではあまりしっかりと教えないのに
中学では高い技術を要求される


きっと勉強だけ出来ても全体の成績で評価されるから
ここで点数を稼ごうということもあるかもしれません。
(もちろん、そればかりではないと思いますが)

しかし思い出すと私の小さい頃も転校先の小学校でも
あまりきちんと教えていませんでした。

転校前の小学校は熱心で級があり、
それに合格すると次の級の試験へ進める。
そしてそれに向けて授業は段階を経てしっかりを教わりました。

ということは学校にも寄るのかしら??

そして中学は私学でしかもプールがなかったため
あまり必要ではない習いごとでした。
(それよりピアノを弾けでした)

ですからもう50mは確実に泳げません
…今度練習しに行こう…

因みに最初の続きの第2位にはちゃんと音楽が入っていました
という訳で一応テーマは音楽に入れておきます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント