世界一まずいお菓子;サルミアッキ

サルミアッキを知っていますか?
世界一まずいということですが…
サルミアッキを知っていますか?
世界一まずいということですが、
今まで「それってアメリカで食べたあのお菓子よりもまずいの?」と
思っていました。

あのお菓子とは学生時代にホームステイした際、
別のホストファミリーのところへ行った日本人から勧められた
で売っていたという細い棒状にねじれが入っていて
それでもって赤黒いもしくは真っ黒の物体(そうとしかいえない。見るからにまずそう)です。
「食べてみて」と言われて恐る恐る口にしたら「これって食べ物なの」と
いうくらい堅いゴムの様で噛み切れませんでした

あれよりまずいのかと思っていたら
フィンランド語の授業で先生からお話をよく聞いたら
(サルミアッキはフィンランドのお菓子)
同じものだったのです
なるほど、あのまずいお菓子だったか…

まずいはともかく、堅いのには訳がありました。
子供のうちに歯を鍛えるためなのだそうです。
最近の日本では子供のうちから柔らかいものを食べさせすぎ、
ともおっしゃっていました。
(ただクラスメイトのお話では、ある幼稚園でのおやつがスルメだと聞きましたが)
日本の子供じゃ堅いはともかく、まずくては食べないでしょうね。

しかしよく噛むということは唾液の分泌が良くなり、
免疫力もアップ、脳の活性化促進などが期待されますものね。
そういえばダイエット効果もあるんですよねぇ…
分かっているのですけれど、ついつい次にすることがあると急いで食べてしまいます

そうそうそれからこれには「リコリス」というほぼ薬のような植物から作られています。
その薬効も期待してのお菓子なんでしょう。

怖いもの見たさで食べてみたい人は
フィンランドの製品を扱った通販サイトを発見しましたので是非。
上部のをクリックすれば日本語での閲覧が可能です。

Suomikauppa.fi
http://www.suomikauppa.fi/index.php
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント