恒例授業内コンサート

もう数えておりませんので、何回目でしょうか
毎学期末恒例の授業内レクチャー&コンサートを
昨日実施致しました。

今回のテーマは「癒し」です
ご存知の通り、ワタクシはアロマセラピストでもありますので…
もう数えておりませんので、何回目でしょうか
毎学期末恒例の授業内レクチャー&コンサートを
昨日実施致しました。

今回のテーマは「癒し」です
ご存知の通り、ワタクシはアロマセラピストでもありますので
今回はそれも取り入れてのコンサートとなりました。

まずは入口に薄荷などの入ったお水を入れた洗面器を用意、
タオルは学校で用意してもらい(前の週に生徒には持参を呼びかけましたが、きっと忘れるに違いないと思い)
その中でタオルを絞って首筋などを拭って涼を感じて貰いました。
更に良い香りということでリラックス出来たようでした。

そしてレクチャー&コンサート開始。
プログラムは以下の通り。
ワルツ 第6番 作品64-1「小犬のワルツ」 ショパン
ギャロップ・マルキ ショパン
踊る仔猫 ルロイ・アンダーソン
前奏曲集第2集より 第5番「ヒースの茂る荒れ地」 ドビュッシー
ドリー組曲より 作品56 第3番「ドリーの庭」 
水の戯れ ラヴェル

前半は動物
よく散歩の際にペットショップへ行って観察してきました
(単に可愛いから覗いてたと言われればそれまでですが)

そして「ヒース~」では前日に作っておいたヒース+αのハーブティを。
(暑いので凍らせておいてコンサート時間に合わせて溶けるようにしました)
子供たち向けに少し蜂蜜(国産の美味しい蜂蜜です)を多めに。
夏バテ防止にもなりますが、なにより美味しいと好評でした。

こんな感じで毎学期末の授業内でコンサートを開いております。
また今までここでは書いたことがありませんでしたが、
10年以上音楽非常勤講師として通わせて頂いている
この学校のワタクシの授業は普通の授業ではありません。
1つのことだけを「学ぶ」ということはありえないという信念から、
音楽を通して全教科を学ぶようにしています。

国語歌詞から漢字を学んだり、意味を知ったり。時には詩を書かせたりします。
数学音の成り立ちは数学です。同じ大きさのペットボトルを用意して、水を分量を量って入れ、音階を作らせました
理科歌に出てきますので天体のことや気象のことを学びます
社会鑑賞などで様々な国のことを学び、更には歴史も学びます
体育音楽の中に体育とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ワタクシの授業ではありなのです。マイケルジャクソンを踊ったり、盆踊りでよく使われる曲を踊ったりします
保健やはり歌詞で健康を願う曲が出てきたりします。その際に体の仕組みを簡単に説明します
家庭科実際に作ることは時間的に無理なので、レシピを教えたりしています

まだまだ沢山ありますが、だいたいこんな感じで授業を進めています。
最初は施設に予算がなく教科書を買えない+まだ公教育が入っていなかったという理由からでした。

2年程前に公教育が入って来て、クビになるかなぁと思っていましたら
美術と音楽は効果が大きいとして継続。
これは他の先生、職員方が強く要望してくださったことも大きいと思っております。
感謝感謝です。
また生徒たちも私を育ててくれたとも思っています。
ホントありがたいです。

ちょっと長くなってしまったので、
ホームでのボランティアの様子はまた明日。

追記;そうそう夏休み入る前にと称して音楽とは直接関係ありませんが、怪談話もしておきました
カーテン閉めて、部屋の明かりを一つだけつけて…
お話「おいてけ掘」です。子供のころはこの話怖かったなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント