温習会

nurie1.jpg
今月のボランティアはお休みですが、代わりといっては何ですが温習会の模様を書こうと思います

毎年チェックしてくださる方はお分かりかと思いますが、ホームのクラブ発表会のことをこう呼んでいます。
ワタクシ目の担当しているコーラスクラブ以外にも民謡、生け花、折り紙、囲碁、カラオケなど様々なクラブがあり、
作品発表や舞台発表は見るこちら側も楽しみにしています
(といっても仕事の都合で、いつも自分の出番が終わったら早々に帰ることになってしまうのですが)

一番上の写真は塗り絵クラブのあるお一方の作品。
最初は単純な塗り方だったのが、数年経つとこんなに上達するのですね。

origami1.jpg
これは折り紙クラブのもの。先生の作品です。
シルバーの方々の作品は個人名が写りこんでしまうため撮影を断念しました。

また一に一度、他のクラブの先生との交流もほんの少しですが出来るのが楽しみでもあります。
その懇親会で出たお茶菓子があまりに素敵だったのでつい写真に撮ってしまいました
sweets1.jpg
(ちょっと向けているところなど中身の描写も細かい!)

ここ数年の課題はメンバーが増えないことと上達させたいのに中々前に進まないこと。
どこのクラブも同じ方がいくつも掛け持ちするという状態が続いています。
せっかくいろいろと学べたり、楽しんだりできるのに一日中TVを見るだけという方も多く、
どうしたらやる気を出してくださるのかと皆さん頭を悩ませています。
しかしこればっかりはどうしようもないですよね。
好きでもないのに嫌々しても、というのがワタクシの意見。
またあまり「上手になって欲しい」とか考えずに楽しめればそれでいいかなとも思っております。
そして今までご苦労してきたのでしょうから、残りの人生を楽しく過ごして頂ければナァと。

わがコーラスクラブの場合の勧誘はこんな感じです
「気軽に遊びに来てください」「口パクでもいいですよ」「後ろで聞いているだけでも」
そしてたまに季節の果物を持ってきたり、映像やCDを持ってきたりして楽しんでいます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント