第19回授業内レクチャー&コンサート

自分で書いてみてびっくり
次回で20回になるんですね
恒例学期末コンサートを昨日実施しました

今回のテーマは「~人と人とのつながりⅡ~」と称して
「親友という名のライバル」

ライバルとは…


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
自分で書いてみてびっくり
次回で20回になるんですね
恒例学期末コンサートを昨日実施しました

今回のテーマは「~人と人とのつながりⅡ~」と称して
「親友という名のライバル」

ライバルとは言い切れないかもしれませんが、やはり同じ作曲家となるとライバル心もあるかと。

限られた時間内ですので、今回はリストショパン、そしてドビュッシーサティを取り上げてみました

演奏曲
♪2つの演奏会用練習曲より「森のざわめき」 リスト
♪練習曲 作品25-11「木枯らし」 ショパン
♪子供の領分より 
 「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」
 「ゴリウォーグのケークウォーク」 ドビュッシー
♪「グノシエンヌ 第1番」
 「ヴェクサシオン」(一部) サティ

リストの「森のざわめき」は間違いではありません。
実は「ささやき」の方が訳として間違っています。
そのため敢えて「ざわめき」としました。
演奏も滅多に演奏されない方(途中で2通りのうちのどちらかを演奏とある)で演奏しました

レクチャーとしては簡単に当時の時代背景や作曲家の紹介などをしました
更にギネスにも載った「ヴェクサシオン」を越える長い曲である
ジョン・ケージの「ASLSP」やジェム・ファイナーの「ロングプレイヤー」も紹介。
前者は約639年、後者は1000年の演奏時間
おそらくこれからも更に超えようとする作曲家が出てくるに違いないとは思います
でも出来れば生きているうちに終わる曲にしてほしいものです

次回は来年3月。
もう1回「人と人とのつながり」をテーマにするつもりです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント