椅子の座面をを張り替えてみた


買い替えた方がはやいでしょうが…

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
買い替えた方がはやいでしょうが、
「もったいないおばけ(?)」のワタクシとしましては
是非張り替えて使ってみようと奮闘しました

実は以前1回、上から布を張り付け見た目だけを変えていましたが、
今回は破れて中のスポンジもボロボロと出てきてしまい、
これは全とっかえだ!と意気込んでいました

ところが
中のスポンジ部分(ウレタンフォーム)がなかなか見つかりません
東急○ンズでも置いておらず、「見本があるので取り寄せです」と言っていたにも拘らず
肝心の見本がどこへ行ったか分かりません、とのこと(ヲイヲイ)

では、と内装素材の置いてあるお店に行ったらこれが巨大な品物

ようやく見つけたのは、手芸専門店にてクッション素材として売っているもの

しかし、これからが本番
一番最初のステイプラー(だったと思う。大きいホッチキス)で
止めてあった部分を取り除くのに一苦労
クーラーをガンガンかけても汗だく状態。
そして今度はウレタンを置いて、布を巻く作業。

と、その前に虫食いの跡を発見したので、
ここはアロマセラピストとしての魂(?)が放ってはおけませんで
ホホバオイルに例の虫よけブレンド精油を板一面に塗りつけておきました

そして張り付けは横着してグルーガンを使用。
仕事疲れもあってか、間違ってグルーに触ってしまい「アチチ」などと言いながら。

座面が終わったら今度は背もたれ。
余った部分のウレタンを無理やり貼り合わせての作業。

そして最終的に仕上がったのが写真のものですが、
大雑把な性格なので細かいところはあまり見ないでください~
という感じでしょうか
要は座れればいいんデス

…でも次は椅子自体を買い替えになりそうですナ
ネジを入れ込む部分の木が一部割れているので。
今度はスペイン製のおしゃれな椅子にしようかなぁ

あ、因みにこの椅子は小学校に上がるちょっと前に学習机についてきたものです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント