レクチャーコンサートと音楽療法サークルのご報告

一昨日のレクチャー&コンサート、
そして昨日の音楽療法サークル「ハニーピーナッツ」の活動を
ご報告します

まず一昨日の…
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
一昨日のレクチャー&コンサート、
そして昨日の音楽療法サークル「ハニーピーナッツ」の活動を
ご報告します

まず一昨日のレクチャー&コンサートから。
今回のテーマはアメリカの作曲家たち
初めてクラシック以外の曲をこのコンサートで披露しました
1.ジ・エンターティナー
2.イージー・ウィナーズ
      作曲;スコット・ジョプリン
3.オペラ「ガール・クレイジー」より アイ・ガット・リズム
4.ミュージカル「ポーギーとベス」より サマータイム
      作曲;ジョージ・ガーシュイン
5.星条旗よ、永遠なれ
      作曲;スーザ/編曲;ホロヴィッツ(一部編曲;Y.Yamamoto、I.Tsujita)
6.4分33秒 作;ジョン・ケイジ

【解説】
1と2…CMでもおなじみですね。ラグタイムの王と呼ばれたS.ジョプリンの作品です
3と4…3はオジヤ音楽祭のアンコールでも演奏した曲です。
 彼の作品はジャズといっていいでしょう。
 またオペラとなっていましたがミュージカルですね。
 どちらかというと4の方がオペラっぽいかもしれません
 4は比較のためにオペラ歌手が歌った作品、ジャニスが歌った作品も聴いてもらいました
5…1週間ほど前までホロヴィッツの編曲に忠実な作品かと思っていましたが、
 実は恩師の編曲がだいぶ入っていました。
 そのため本来も難しいのですが、それを上回る難しさでした
 暗譜は結構簡単でしたが、道理でなかなか弾けないはずだわ…
 あまりに難しい後半はホロヴィッツの編曲に従って簡単に編曲し直しました
6…きのこ研究家でもあったJ.ケイジの作品です。
 誰でも演奏(?)できます
 音楽とはなんぞやと思わせる作品です。
 詳しく知りたい方は調べてください。
 ここでは申しません(どこかでまた披露しようかしら)
《追記》
 3月でここの施設はお役御免と伝えられていましたが、
 ギリギリになって(あの地震があった数時間前)「やはり続けてほしい」とのこと…
 きっと他に先生が見つからなかったに違いないと思っているのですが。
 …給料は半分になり、負担は増えそうです。
 が、仕事があるだけでもありがたいと思わなきゃやっていられませんね。
 それに子供たちのため、頑張ろうと思っています


そして昨日の音楽療法サークル「ハニーピーナッツ」の活動内容です
昨日で無期限活動休止となりました。
やはりお子さんを3人も抱えて、
お一人で何もかもなさるのは疲弊しきってしまったようです
場所取りだけでもお手伝いしてくださる方がいらっしゃればよかったのですが…
1.歌「あいさつのうた」「なかよくなるうた」作曲;I.Tsujita
 「なかよくなるうた」は自己紹介をする曲になっています。
 率先して「一番に歌う」と手を挙げてくれる子もいました
2.ボールを使って
 当たっても痛くないよう、ビーチボールを使っての遊びです
 カウベルの音に合わせて隣に手渡します。
 音の変化によって逆まわりになったり、持ったまま止まったりとしました
3.歩く、走る、しゃがむ
 音楽に合わせて歩いたり、小走りに。
 音楽が止まったらしゃがむという風にしました
4.フルーツリズム
 これも恒例でした。言葉に合わせてのボディパーカッションです
 歌も作ったのでそれに合わせて叩きました
5.ミニコンサート
 「ジ・エンターティナー」
 「イージー・ウィナーズ」 作曲;スコット・ジョプリン
 前の日のコンサートと同じ曲にさせてもらいました
おまけ…最後なので子供たちにはぬりえを、
 そして保護者の方々にはオリジナル・ルームスプレーをプレゼントしました。
 ぬり絵は昨年の春に使うはずだった春の花のもの、
 そしてルームスプレーは地震酔いや
 ここのところの停電などに振り回されて疲れきっていらっしゃる皆さんに
 少しでもリラックスして頂いて、それが子供たちにもいい影響を与えることに
 なってくれればという思いを込めて数種の精油をブレンドしました。

ハニーピーナッツではこちら側も試行錯誤で、
すべてのお子さんのレベルに合わせるというのは難しく感じたりと
大変勉強になりました。
今後もこういった依頼があれば是非引き受けたいと思っております。
サークルリーダーさん、お疲れさまでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント