第2回La Olla de la Musica Fiesta~オジヤ音楽祭~のご報告

poster.jpg
先日11月13日(土)に第2回La Olla de la Musica Fiesta~オジヤ音楽祭~を開催致しました
ご来場下さった皆々様、それから運営サポーターの方々、出演者の皆様
ありがとうございました

この音楽祭は…
poster.jpg
先日11月13日(土)に第2回La Olla de la Musica Fiesta~オジヤ音楽祭~を開催致しました
ご来場下さった皆々様、それから運営サポーターの方々、出演者の皆様
ありがとうございました

この音楽祭は一般の方々にも
広く様々な音楽を楽しんでもらおうと始めた音楽祭です。
ジャンルを問わず、年齢を問わず、音楽歴すら問わない音楽祭が
あってもいいのではと長年考えていました。

そこで思いついたのがいろいろなものを混ぜて食べるとおいしい「オジヤ
元々スペイン語の「Olla(オジャ)」からきています。
本来の意味は「深鍋」。
そんな深い懐でみなさんが「美味しく」なったらいいなぁと思っています。
まだまだジャンルは足りません。
2年に1回開催しますので、是非出演をお考えの方は
このブログのほか、HPを逐一チェックしてくださるとありがたいです。

さて前置きが長くなりましたが、今回の音楽祭の様子は以下の通り。
(忙しかったのであまり写真は撮れていませんが)
entrance.jpg
今回は杜のホールはしもと「多目的室」をお借りしての開催でした。
出演者のご家族、友人知人の他、
市内の駅の数か所に貼らして頂いたポスターをご覧になって
ご来場くださったかたもいらっしゃいました
(ホントにありがたいです)

この音楽祭はエコロジーにも配慮ということで、
プログラムを基本的には配布しませんでした
(これからもしません)
会場ではプロジェクターを使用。
KC3X00010003.jpg

そして携帯サイトにプログラムも事前に掲載しました。
会場内はプログラムチェックのためのドライブモードのみ可能ともさせて頂きました

プログラムの最初の方はクラシック。
このトリでワタクシ目も演奏させて頂きました。
【ワタクシの曲目】
1.愛の夢 第3番 リスト作曲
2.水の戯れ ラヴェル作曲
3.前奏小品集より 「鐘」 ラフマニノフ作曲
~アンコール~
アイ・ガット・リズム ガーシュイン作曲 

休憩をはさんで、次はジャズ、ポピュラー、シャンソン、ゴスペル。
シャンソンでは歌い手さんのファンの方がいらしてくださったり、
ゴスペルなどは会場のみなさんの手拍子が自然と出て楽しい演奏でした。

そして更に休憩をはさんで最後はフォルクローレ。
伴奏者の一人は体は大きくてそう見えませんがまだ中学生
最初にフォルクローレの伴奏で出演(この音楽祭ではありませんが)していたのを見たときには
まだギターからようやく頭と手が出るほどでしたのに…
いやはや自分も年をとっているということですね
(彼らにとっては成長ですが)
最近はよく成人にみられるとのことでしたが、話すとやはり年相応で、微笑ましかったです。
その彼はクラシックギターのコンクールでも3位を取るほどの腕前。
伴奏の腕前も光っていました。
初めてご覧になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
中でも有名な曲は「コンドルは飛んでいく」ですね。
このフォルクローレの方も会場のみなさんが手拍子で参加してくださいました。

そしてそのままラストへ。
不肖ワタクシの作曲(?)した「オレ!オレ!オジャ音楽祭」
「オレ!」はやはりスペイン語で頑張れ!などという意味。
サッカーやフラメンコの応援でよく使います。
会場のみなさんにも手拍子や最後の簡単な歌のフレーズをお願いしました。
一部、ワタクシの生徒が出てくるシーンで笑いが取れたのはでしたね
ほとんどをボディパーカッション(ストンプ?)で構成した曲となりました。
次回は第3回ヴァージョンが「降りて」くれば進化させます。

一部出演者のご家族が救急車で運ばれるという事態が起き、
プログラム変更などでご迷惑をおかけしましたが、
なんとか無事に終わりホッとしています。

私事ですがまだ年末に向けて立ち止まれず、
来月は児童福祉施設内でのコンサート。
そういえば音楽療法もあるし…また一層精進です

最後に。
音楽祭が終わった後、打ち上げ準備で入り口外へでたら、
ミウィの吹き抜けはこんな素敵なことになっていました
lights.jpg
階下は図書館ですので、行くついでになどで足を運んではいかがでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント