6月の音楽療法「ハニーピーナッツ」

IMGP1939.jpg
忙しかったため、アップが遅れてしまいました
先週の月曜に6月の活動を行いました

内容です…
忙しかったため、アップが遅れてしまいました
先週の月曜に6月の活動を行いました

内容です

歌「あいさつのうた」「なかよくなるうた」
 「あいさつのうた」は朝昼夜のあいさつを歌い手が選べるようになっています。
   「なかよくなるうた」は自己紹介の歌です。
   それぞれの名前、好きなもの、嫌いなものの言葉を入れて歌います
   不肖ワタクシ目の作曲&作詞です
ボールを使って
 ボールをカウベルの音に合わせてお隣さんに手渡していきます。
   投げる子がだいぶ少なくなりました
雨の音を鳴らそう
 リサイクル品でレインスティック(写真)を作り、「あめふりくまのこ」の歌の合間に親子で鳴らしてみました
   一部の参加者にも作り方を伝授し作って頂きました。
   が、他にもワタクシ目が通っている児童福祉施設の生徒にも協力して貰いました。
   そのためにお礼の言葉を録音、後日その生徒に聞かせたところ照れくさそうにしていました
   せっかく作ったので、また何かの機会に使おうと思っています
フルーツリズム
 恒例の果物の言葉に乗せたボディパーカッションです。
   難しいバージョンまでありmすが、まずは簡単な「りんご」と「ばなな」を覚えてもらいました
   そして今回は歌も作ってみました
ミニコンサート
 梅雨に相応しく(?)ショパンの「雨だれ前奏曲」を演奏…
   ここだけの話、ピアノが非常に汚れていることと普段の保存状態が悪いようで
   音がひどく、動揺して間違えてしまいました
   …でもそれを理由にしてはいけないですね。精進します 
歌「げんきでね、またね」
 さようならの歌です。これもワタクシ目の作曲作詞。

次回は7月の予定でしたが、選挙のせいでいつもの場所が取れなかったようです
また他の場所では参加人数が少ないため中止になりました。
ということで次回は8月です。
場所と日にちが確定しましたら、ホームページ上でお知らせします
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント