第14回レクチャー&コンサート~シューベルト~

昨日にようやく終わりました
いや~曲は難しくなかったものの…
昨日にようやく終わりました
いや~曲は難しくなかったものの、家族が寝込んだり、突然1日だけ具合が悪くなったり、
ウィンタースポーツはしなければならないし(?)で忙しかったですね
(仕事の方もいろいろとバタバタしていましたし)

でも今回が一番まともな演奏ができたかと思いました

因みに演奏曲は以下の通りです

1.セレナーデ
2.6つの楽興のときより 第3番
3.4つの即興曲より 第3番
4.ピアノ・ソナタ イ短調 第1楽章

ワタクシ的には3番目の即興曲がショパンの「エオリアン・ハープ」によく似ているように思えます
実際に影響されたという記述はどこにもないのですが、
この曲が1827年に作曲され、同年に出版されていること、
そして1830年にショパンがポーランドから亡命をし、ウィーンに滞在していることから
この楽譜を目にしているのではと勝手に推察しました。

そこで参考曲として「さわり」のみ「エオリアン~」を弾いてみました
(エオリアン・ハープと称されている曲はエチュード=練習曲ですね。有名です。
因みにワタクシの周りでは別名「お馬の親子」でした。出だしが似ていません?)

まあ、無事に終わりこれからは少し余裕があるでしょうか。

…今からは早速終わったその足で新しいパソコンを購入しにいったので
数日設定に四苦八苦しそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント