第?回授業内レクチャー&コンサート

何回目かは忘れましたが(疲れすぎて調べる気力なし)、
本日レクチャー&コンサートが終了しました。

今回のテーマは…
何回目かは忘れましたが(疲れすぎて調べる気力なし)、
本日レクチャー&コンサートが終了しました。

今回のテーマは作曲家「スクリャービン
行ったのは4時限目で、その前の授業ではリサイクル品でもって楽器を作っています

今回はそれが不幸(?)の始まり
やってしまう気はしたのですが、右手親指をぱっくり。
あまり痛みがなく、楽器に血がついているのを見て生徒が怪我をしたと勘違い ̄□ ̄
医務室にてバンドエイドをもらって、本番前に練習をしたのですがやはり滑る。
あまりバンドエイドが好きでないのもあるのですが、一瞬取って弾こうと思いますが、留まりました。
…きっと鍵盤が血だらけになるに違いない…いくら弾く曲が「黒ミサ」だからって…ねぇ

しかしぱっくり空いた指を見て真っ先に「シャンプーが大変かも」と思った自分も変ですね。
(その前に直後の演奏だろ~と自分で突っ込んでいました)

今回の演奏曲です
1.左手のための二つの小品より「プレリュード」
2.12のエチュードより 第12番
3.ピアノ・ソナタ第9番「黒ミサ」
4.焔に向かって

ソナタ形式のこと、その中の第1テーマ、第2テーマ、複雑なリズムのこと、神秘主義など
少しでも理解をしてもらおうと説明をしながら進めていきました

そして演奏の出来栄えに毎回落ち込むのですが、
今日は生徒の「え~、もう終わり?もっと聞きたかった」の一言で救われた気がしました
また次回も頑張ろうアップロードファイル(矢印・左単純)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント