チェーンメール!?本物?

先日友人から民主党・事業仕分けの結果についての署名お願いメールが来ました

以下は全文です

先日友人から民主党・事業仕分けの結果についての署名お願いメールが来ました

以下は全文です
??????????
突然すみません。
音楽に興味がある方であれば是非一読お願いいたします。


以下↓↓

もうご存知かも知れませんが、●響の●●●さんからのメール転送します。
よろしくお願いします。

このたびの事業仕分けで厳しいことになってます…。もし嘆願書をお送りいただける場合、住所と署名をよろしくお願いします。

また転送していただいて構わないので、沢山の方にご協力いただければ幸いです。

--------------


皆々様

ご存知でしょうが、急を要するので、メール致しました
よろしければ読んで下さり、是非ご協力お願い申し上げます!!

お知り合いとかお友達に転送して頂けますと嬉しいです

民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。

具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。

そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。

日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。華やかな舞台とは違い少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。

このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。

そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。

小澤さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。

皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。
これを読んで頂いた方にお願いがあります。
文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。

お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。


メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが
その際件名は

◎1通目件名
事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」


◎2通目件名
事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」



◎本文(共通)

中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛


◎1件目本文:『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』

住所:
氏名:


◎2件目本文:『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を強く希望します。』

住所:
氏名:


宛先は●●●@●●●jp

期限は12/15になります。


今沢山の人の声が必要です。
沢山の人にこの事態を知って頂き、ご協力をお願いしたいです。
芸術は儲かるものではないのかも知れないし、すぐ結果が見えるものではありませんが生きていく上で無くてはならないものです。
皆さんのご意見是非発信してください。

長文ですが読んでいただきありがとうございました。締め切り間近ですみません。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

??????????
※名前とアドレスは敢えて伏せさせて頂きました

ここで疑問。
果たしてこれは本物か?
もちろん内容は事実が多いのですが、文章が大人にしては稚拙な部分があるなぁと思ったのが第1印象。
(見ず知らずの方々にお願いするのに「とか」など使うだろうか?)
そして期限がすぐそこに迫っているというのも振り込め詐欺の手口そっくり。
更に宛先の人物の詳細が分かりにくい。

チェーンメールならば純粋な音楽家を狙った悪質そのもの。
(きっと「人を見たら泥棒と思え」のワタクシは純粋ではないンデスねぇ。振り込め詐欺も撃退したし)
本物だとしてもネット上での署名にはリスクがつきもの、個人情報流失の責任がきちんと負えるのか。
更に署名活動はやはり本人の直筆で集めるものではないか、
そしてちゃんとホームページを作るべきではないのかと個人的には思ってしまいました。
(つまり怪しいとにらんだので署名は当然しませんでした)

それにしても民主党が政権をとったらこうなることは分かっていましたよね?
今更と思うのはワタクシだけでしょうかね。
政権交代した時点で、音楽活動をしているワタクシは
「日本のお先真っ暗だなぁ~。何年後には首をくくらないといけない事態かな」と思っていました
外れるカンだということを願うばかりです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント