フィンランド尽くしの夕べ!?

IMGP1813.jpg
先週まで映画を見に行く予定でした。
が、フィンランドのサイトを見ていたら
現代作曲家のぺルットゥ・ハーパネンさんのプレゼンテーション&コンサートが
無料で見られるというのでネットで予約をして行ってきました。

上記の写真は、「そうだ…
先週まで映画を見に行く予定でした。
が、フィンランドのサイトを見ていたら
現代作曲家のぺルットゥ・ハーパネンさんのプレゼンテーション&コンサートが
無料で見られるというのでネットで予約をして行ってきました。

上記の写真は、「そうだ、場所も近いしムーミンカフェでディナーをしてから向かおう絵文字名を入力してください」と
ラクーアでの食事風景。向かいはフローレンです。
食事はサラダ(野菜好きはーとのワタクシ)とパンは食べ放題、そして飲み物はグロッキを頼んで…
IMGP1814.jpg 矢印・左キャラクターズプレートです。本日はミイでした
会計の際にもこんなキャラがご案内(?)矢印 右 IMGP1815.jpg

おなかいっぱいになって、いざコンサートへ。
チャンと中身を確認しなかったのですが、
なんと絵文字名を入力してください一柳慧さんのレクチャーも第二部にあるじゃないですかKIRA KIRA
楽しみにしながら席で待っていました。

そして第一部の始まり。
ハーパネンさんの過去の作品の紹介は大変興味深かったです。
統合失調症のアーチストへのオマージュ、そして言語を基調とした作品。
そして生演奏は「アルトサックスのためのアリア
その題の通り、サックスを吹くだけでなく、歌い、息を吸ったり吐いたり、
そして足で地面を踏み鳴らすというボディパーカッションの要素もありでした。
どこかでDVDやCDは手に入らないだろうかと本気で考えました。

第2部は一柳慧さんとセッポ・キマネンさんの講演。
一柳さんは日本における伝統音楽と現代音楽の共通項を、
そしてキマネンさんはフィンランドにおける音楽環境をお話くださいました
(キマネンさんの奥さんは日本人ヴァイオリニスト)

すべて終わった時点で夜10時をまわり、
その後軽食をつまみながらフリートークをとのことでしたが、終電に間に合わなくなりそうで
泣く泣く帰ってきました。
お聞きしたいことはいっぱいあったのですが…

しかしとても有意義な夜のひと時を過ごせてよかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント