赤い靴

IMGP1710.jpg今日は「赤い靴」です
先日の銀座から六本木で用事があり、その後「麻布十番は1駅かぁ~」と歩いてしまいました足
ところが!それまで…
今日は「赤い靴」です
先日の銀座から六本木で用事があり、その後「麻布十番は1駅かぁ~」と歩いてしまいました足
ところが!それまで結構歩いていたので足がフラフラ。
それでも頑張って歩きましたよ羅琉 泣き

肝心の「キミちゃん」像(上記写真)は最初小さすぎて分かりませんでした ̄□ ̄
大きさはティッシュの箱を縦にしたよりちょっと大きいくらいでしょうか。
→は下にあった説明書きですIMGP1711.jpg

そこによると彼女が亡くなった孤児院跡が現在の稲荷神社ということでそちらも撮ってきましたアップロードファイル
IMGP1713.jpg 日当たりが良い木なのか桜桜1が7~8分咲きほどになっていました

「赤い靴」を知らない方のために。

赤い靴 作詞;野口雨情 作曲;本居長世
♪赤い靴(くつ) はいてた 女の子
 異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった

♪横浜の 埠頭(はとば)から 船に乗って
 異人さんに つれられて 行っちゃった
 今では 青い目に なっちゃって
 異人さんの お国に いるんだろう

♪赤い靴 見るたび 考える
 異人さんに 逢(あ)うたび 考える

このモデルになった女の子が岩崎きみ。
両親は北海道の開拓民で、靴も履けないくらい貧しい生活をしていました
それを憂えた両親がアメリカ人宣教師へ養子に出します
しかしアメリカへ渡る前に結核に侵されてしまい、彼女は孤児院でその生涯を閉じます

そしてそれを知らない両親は娘が幸せにアメリカで暮らしているだろうと
当時新聞社勤めていた野口雨情に話すのです
そして娘の不幸は一生知らないままだったといいます
何とも切ない話です。
きっと息を引き取る寸前まで両親を呼んでいたことでしょう。

因みにこれを題材にした像は他に、
横浜;山下公園
北海道;小樽
北海道;留寿都村
日本平
などにもあるそうです
(山下公園は有名ですね)

余談ですが、「♪異人さんに~」のくだりの部分を
「いいじいさん」だと思っていた人がいたのには笑ってしまいました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント