音楽の世界を支えた女たち

昨晩、夕食後どうにもこうにも胃が痛く、
何も出来なかったので横になりながら久しぶりに本を読みました

読んだ本が…
昨晩、夕食後どうにもこうにも胃が痛く、
何も出来なかったので横になりながら久しぶりに本を読みました

読んだ本が萩谷由喜子著「音楽史を彩る女性たち~五線譜のばら2」です
前作「五線譜のばら」は女性作曲家たちを取り上げていましたが、
今回は作曲家のみならず、音楽家たちに多大な影響を与えたり、
その後の彼らの作品を広く紹介したりなどの活躍をした女性たちが登場します。

まだ全部を読んでいないのですが、
彼女らは恋愛に積極的かまたはまるで興味が無いかのどちらかに分かれるようです。
音楽のみに情熱を傾けるか、または両方同じように情熱を…なのでしょうか?

それにしてもリストがショパンと不仲になった原因を作ったリストの一時的なお相手って
プレイエル元夫人だったのねぇ。
誰だったか記憶に無かったので、再確認でした。

前作を読んでいなくともそのままで読めるため、お勧めです
もちろん、「五線譜のばら」も面白かったですよ絵文字名を入力してください
恋愛好きの方も楽しめるかも!?

因みにそれに沿った楽譜も出版されています。
興味のある方は探してみてください
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント