きっかけは「春の小川」

IMGP1625.jpg

今日は白根記念渋谷区郷土博物館・文学館へ行ってきました

実はここのところ、歌碑がどこにあるかに嵌っていて…

全国から注目されているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング
今日は白根記念渋谷区郷土博物館・文学館へ行ってきました

実はここのところ、歌碑がどこにあるかに嵌っていて、「春の小川」が小田急線沿いにあるというところから、
いろいろと調べていくうちにこの博物館へと辿り着いたのです

秋には「春の小川」自体の展示を行うようですが、今回は渋谷の変貌を題材にした写真展で
よく知っている場所の明治や大正、昭和30年代までの写真があり、なかなか面白いものでした

上記は春の小川のモデルの「河骨川」です
民家の裏手のちょろちょろとした川という感じで、もう少し大きな川を想像していたため意外性がありました

他にも明治時代の地図など興味を惹かれる展示も沢山!
渋谷・麻布・代々木などの昔を知りたい方には是非お勧めです!

行くには巡回バスが郷土博物館の目の前で泊まってくれます。
渋谷東口の警察署の向かいから可愛らしい「ハチ公バス」が出ています
IMGP1626.jpg(写真のようにハチ公の絵が目印)
全ルート100円とバス代としてもお得です(恵比寿までも行きます)
IMGP1627.jpg(あまりうまく撮れていませんがバスです)

そうそう余談ですが、現在河骨川は暗渠(あんきょ;埋め立て)になっています
東京オリンピックの際に多くの川がそうなったそうです

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント