振り込め詐欺を撃退しました!

両親が騙されそうになりました。
話を聞いて最初から怪しいと思ったのですが、
両親はすっかり騙されて、銀行にまで向かっていました。

皆さんにもお気を付けて頂きたいので手口を紹介します。

まず数日前に携帯を失くしたから番号が変わるとの連絡が身内を名乗って電話してきます。
その数日後に知り合いに騙されたのなんのといってお金を要求します。
この時に知り合いのフルネームと会社名及び電話番号をお聞きすることをお勧めします。
本人が会社の金を使い込んだというときは会社の名前と番号を
連絡先を書いたものを失くしたと言って知らない振りして聞き出すように!
なんだかんだと言って知らせないのはまず疑った方がいいです。
また携帯の番号などは絶対に知らせないように!
更に当日に届く振込みの期限が2時ですので、そのあたりの時間指定もかなり怪しいです。
おそらく振り込まれたらすぐに閉鎖するつもりなのでしょう

我が家の場合は…






両親が騙されそうになりました。
話を聞いて最初から怪しいと思ったのですが、
両親はすっかり騙されて、銀行にまで向かっていました。

皆さんにもお気を付けて頂きたいので手口を紹介します。

まず数日前に携帯を失くしたから番号が変わるとの連絡が身内を名乗って電話してきます。
その数日後に知り合いに騙されたのなんのといってお金を要求します。
この時に知り合いのフルネームと会社名及び電話番号をお聞きすることをお勧めします。
本人が会社の金を使い込んだというときは会社の名前と番号を
連絡先を書いたものを失くしたと言って知らない振りして聞き出すように!
なんだかんだと言って知らせないのはまず疑った方がいいです。
また携帯の番号などは絶対に知らせないように!
更に当日に届く振込みの期限が2時ですので、そのあたりの時間指定もかなり怪しいです。
おそらく振り込まれたらすぐに閉鎖するつもりなのでしょう

我が家の場合は最初に携帯を失くしたと言って身内を名乗った者から電話が掛かってきました。
(母親が受け取り)
番号を変えるからそのつもりでとのこと。
まずこの時点で私はあれっと思っていました。
確か即刻手続きをすれば番号を変えずに前の携帯を使えなく出来るはずですよね?
(違いましたっけ?)

それから2日後の今日、その身内の恋人の会社の人から株を買ったとのこと。
その運用はその人に任せていたけれども、その人が会社の金を使い運用していたため、
監査が入り、その人と自分も名前が挙がっているとのこと。(この辺がよく分からなかったですが)
ともかくその穴埋めでお金が必要だから振り込んでくれとのこと。
また恋人には内緒にしていて欲しいとのことでした。
(実はもう籍が入っているのですけれどね。これも怪しいと思いました)

振込み番号は後で教えるからと言って、取り敢えずは電話を切りました。
そして片親が自宅で電話を待ち、もう一方は銀行まで行って連絡待ちということになりました。
このときにつくづく携帯番号を教えていなくてよかったと思いました。

そして最初から怪しんでいたワタクシ目はその恋人に連絡するから
恋人の会社名と番号を教えるようにとの電話を親にさせました。
その後だいぶ話し込んでいるにも拘わらず、
一向に相手の連絡先などが話に出なくイライラしている
ワタクシ目を親は見て、無言で電話を変わりました。
そこで初めて相手の声を聞いたのですが、声が違う!

しかも相手はワタクシ目のことが分からず
「関係ない人になんで話をしなければならないか」などと言って来ました
(さあ!ぼろが出てきたぞ~~)
思わず「あんた誰?」とまで言ってしまい、「フルネームで自分の名前を言ってみなさい」とか
(←名前を微妙に間違っていましたよ~~♪発音も違うし♪)
まくし立ててしまいました。
「一度切るからね」と言った後、何よりこちらから電話を身内の自宅に入れていない両親に
自宅へ連絡するように言いました。
「携帯をホントに落としたか聞いてみたら?」と言って。

そうしたらやはりまずは携帯を落としていないとのこと。
逆に両親は「そんな人からお金を借りたりするような馬鹿なことをするはずがない!」と
怒られていました。

まっ、音楽家のワタクシ目の耳は騙せませんよ♪というところでしょうか。
そうそう、当然直後にその電話番号は警察に通報しました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント