ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番

いつか弾けたらいいなぁ程度に数年前は思っていました
しかし現実味を帯びてきたのは…
いつか弾けたらいいなぁ程度に数年前は思っていました
しかし現実味を帯びてきたのは最近のこと
授業形態が変更になったため講師をしに行っている施設でのレクチャーコンサートの時間が半分に
夏から準備していたので、今学期と来学期は当初考えていたシューマンを2回に分けてすることに
そして本来は来学期と考えていたロシアものをやはり作曲家別にしようと思い立ちました

その中にラフマニノフのピアノ曲があったのですが、ピアノ協奏曲と結びつけて…
う~ん、でもなぁ一人でレクチャーだからオケ部分をどうするか…
オケを録音してからだと手間が2倍だし…などと考えていると、見つけてしまいました…
オケだけを録音したCDを発売しているショップを。
これは弾けというと天の声か!?と思い楽譜を手に入れ、今来年を目指して練習しています
(他に20曲あまり抱えているもので…これ1曲だったら直ぐ見れると思うのですが)

そして参考にしようと、いつも聞いているリヒテル以外にも確かCDがあったはずと
車の中を探していたら…!
そうだった!ラフマニノフ自身が演奏しているものがあったんだった!
いつもは流して聞いていたので、よくよく聞いてみるとエラク速い!
リヒテルは11分代で演奏、しかしラフマニノフは9分代でした!
お、おそろしい…指の速さには自信があったのですがひ、弾けるかしら!?

ところで今日までのHPアップはやはりHAPPY BIRTHDAY!
また今は息抜きでブログを書いていましたので、数時間後にまたアップします

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント