アロマテラピー講座


本日のホームでの
アロマテラピー講座は石鹸作り。

苛性ソーダなどは使わず…


本日のホームでの
アロマテラピー講座は石鹸作り。

苛性ソーダなどは使わず
市販の石鹸素地を
使う簡単なもの。

色と香りを変えて二種類
作りました。

普段ワタクシはアロマ石鹸を
作る際には
100均の石鹸を削って作るので
これを使うのは初めて。
ハイビスカスの侵出液を混ぜると
紫色になるとは
初めて知りました。

写真は入居者さんが
作ったもの。
この後5日以上お部屋で
干して頂くよう申しておきました。

それから半分くらい
時間が余ったので
急遽アロマテラピーのことについて講義。
意外に皆さん楽しんで
聴いてくださいました。
(特に歴史の話の延長で
ミイラの作り方には
食いついてくださいました
古代エジプト史は大好きで
様々な本を読んでいたので
一応知識だけはあります)

次回は保冷剤を使った
芳香剤作りを予定。
ハロウィン仕様と思っていますが、
うまく行きますかどうか…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント