ホームの納涼会ボランティア


昨日は毎年8月恒例、
恵風ホームの納涼会の
お手伝いに行きました。
(昨日電車の中で
アップする予定が爆睡)

ここ何年も…

昨日は毎年8月恒例、
恵風ホームの納涼会の
お手伝いに行きました。
(昨日電車の中で
アップする予定が爆睡)

ここ何年も30℃を越える気温で
ホームの職員さんには
いろいろと気を使って頂き、
返ってお客さん扱いして
くださる感じで申し訳なく思いました。
(麦わら帽子、保冷剤、
スポーツドリンクの用意など)

ここ数年は入居者向けには
お昼から屋台の飲食物を
ランチ代わりに。
そして今年からアルコール類は
3杯までとの制限がつきました。

因みに屋台のメニューは
焼きそば、焼き鳥、枝豆、
フライドポテト、綿菓子、
そして今年初のフルーツポンチ
しかもアイスクリーム付き
飲み物はジュース、お茶、
ビールはサーバーからで
時間が出来た終わり頃に
ワタクシも頂いてしまいました
美味しかったです

午後一では入居者のみの
ゲーム開始です。
射的と輪投げ。
20160804sha.jpg20160804wa.jpg
景品は入居者さん方の必需品、
洗剤、石鹸、タオルなど。

ほぼ毎年お手伝いに行っていますが、
射的は段々と撃つ場所のラインが
前にずれていっています。
皆さんに楽しんで頂くことが
大事ですからいいのですが、
もしかして皆さんが段々と
衰えていっているかもとも
ちょっと寂しくも
感じてしまいました。

それから此方も恒例「都筑太鼓」の
皆さんの演奏。
隊長さんともう一方(奥様でしょうか?)は
毎年いらしていますが、
他のメンバーさんは今回女性ばかり。
しかし合いの手などが
元気一杯で好ましく思いました。

その他には炭鉱節、東京音頭、
花笠音頭の躍りや
入居者によるカラオケなどあり。

ワタクシも最後に一回くらいと
炭鉱節の踊りに参加しました。

始終暑かったですが、
終わってみれば
あっという間でした。

そして帰りにず~っと気になっていた
近くのケーキ屋さんに寄り道。
アイスクリームの幟が
ここ数ヶ月前からあったので、
一緒にボランティアをしてくださった
Gさんと買い食いをして
駅まで行きました

自宅に帰る頃には夕暮れ。
蜩と哀愁漂うカラスの鳴き声、
そして綺麗な夕焼けで
思わず「夕焼小焼」を
口ずさんで家路につきました。
20160804yu.jpg
スポンサーサイト

tag : ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント