中山道ウォーキングツアー⑤

33赤門
中山道ウォーキングツアー第5段

ランチは…
33赤門
中山道ウォーキングツアー第5段

ランチは少し遅めの13時。
(いつも12時ぴったりくらいなので)
でももっと遅い班もいたので
まあまあの時間でしょうか。
とても美味しかったです
30弁当

その後東大の赤門へ(一番上の写真)
元は加賀藩の江戸の屋敷門。
加賀と言えば百万石の経済の発展した大きな藩。
流石というべきでしょう。

そのままままっすぐ行ったところに
追分一里塚。
34追分一里塚
街道は一里ごと(約4キロでしょうか)に
塚があります。
これが指標にもなったと思います。
ここの追分(分かれ道)は
中山道と日光御成道との分かれ道。
角のあるお店はやはり古い歴史があるようです。

その後は只管歩け歩け。
36本郷高等小学校跡
本郷高等小学校跡

37大円寺 38大円寺
大円寺。
歌舞伎などの「八百屋お七」で有名な
お七がの墓があるそうです。

知らない方のために…
寺の小姓にに懸想したお七。
火事になれば彼に会えると思い
火付けをして処刑されました。
当時火事というのは町全体が
壊滅するほどの大変な事件。
一番重い罪となり、
問答無用で処刑(火あぶり)でした。
…男なんていっぱいいたでしょうに…
(江戸の町は独身男性だらけ)

またここのお地蔵さんは
鍋をかぶっている
変わったお地蔵さんでした。
(外観などを撮るのを忘れた)

またまた随分と歩き、
ようやく巣鴨付近。
駅が見えるところに徳川慶喜屋敷跡があります。
39徳川慶喜屋敷跡 40徳川慶喜屋敷跡
かなり広いお屋敷だったそうですが、
出来た後「うるさい」ということで
別の場所に引っ越したそうです。

今の様にもっと音の大きい車など
なかったでしょうから
きっとかなり響いたのだと思います。
…そういえば母の実家が線路沿いですが
夜は特に家も揺れるし
電車が通るたびにびっくりした覚えがあります。
スポンサーサイト

tag : ウォーキング 中山道 巣鴨 赤門

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント