原鉄道模型博物館

smIMG_0254
忘れていましたが
先日「原鉄道模型博物館」へ
行ってまいりました

鉄道ファン=鉄子さん…
smIMG_0254
忘れていましたが
先日「原鉄道模型博物館」へ
行ってまいりました

鉄道ファン=鉄子さんではありませんが、
どうも良く考えてみたら
ミニチュアが好きなようで。
一時期ミニチュアハウスもどきを
バルサなどを買ってきては
作っていましたっけ。

話がずれましたが、
とにかく凄い
の一言です。

smIMG_0260.jpg
建物や人物、しかもその動きまで
細部にわたって作られています。
洗濯物を屋上で干している
人物までありました。

smIMG_0266.jpg
そして夜にもなります。
写真ではうまく電車が写らなかったのですが、
なんと電車の中まで電気が点きます

更に更にお隣の横浜のジオラマは
夕方もあります
1460788158967.jpg

また入ってすぐのところには
JR九州でこの模型を元に作られた
列車があります。
最初通り過ぎたのですが、
何故か気になって戻って
写真を撮りました。
…まさかその日のうちに
あんなことがあるなんて…
smIMG_0252

ホントはもっともっとあります。
国内の機関車や電車はもちろん、
海外のモノまで網羅。
しかも細部にわたって忠実に作られ、
外観はもちろん
ステンドグラス、車内の設備など
すべて手作り。
普通模型では電気を車輪から
取るそうですが、
本物よろしくパンタグラフからだそうです。
そしてある年では1年に70車両ほど作ったそうです。

更に、がまたまた驚き。
写真を撮るために
カメラ(動画で撮るモノ含む)は
何十台いや百台近くあるでしょうか。
素人でも凄いと知っている
ライカなどもありました。

また1番印字の切符集めも
新聞に載るほど有名だったそうで
あるとき何日も前から居座ったのに
1番で買ったら印字が2番物。
どうやら駅員が上司へプレゼントするために
取り置いてしまったとかで
猛抗議をして1番をゲットしたそうです。

いやはや趣味もここまで突き詰め
長年情熱を忘れないで続けると
感動すら覚えます。

この博物館が出来た
当初のニュースを思い出しました。
寄贈した原信太郎さんがまだご存命で
そのインタビューでこうおっしゃっていました。

鉄道関連会社に就職するより
模型を作って走らせれば
電車も作れるし、車掌にもなれる。
すべての鉄道の事業に関われる。

因みに原信太郎さんの就職先は
コクヨでした。
全く関係ないかと思ったら
模型rを作る糊には役立ったとか。
恐れ入りました
スポンサーサイト

tag : 原鉄道模型博物館 横浜 鉄道 模型 博物館

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント