ヘレン・シャルフベック展


招待券を貰っていたので、
ヘレン・シャルフベック展を見に
神奈川県立近代美術館へ
行ってきました。

鎌倉の方は…

招待券を貰っていたので、
ヘレン・シャルフベック展を見に
神奈川県立近代美術館へ
行ってきました。

鎌倉の方は閉館になりましたね。
ですので、葉山までドライブです。

そちらの方面へは
祖母のお葬式以来、
もう10年以上前でしょうか。
なんとなく見覚えがあるような
ないようなでした
今はナビがあるので便利ですね。

ヘレン・シャルフベックは
フィンランドの女流画家。
3歳の時に階段から落ち、
一生杖なしでは
生活できなかったとか。

そのため学校に通えず、
家庭教師の下で勉強し、
その家庭教師が彼女の
絵の才能を見いだし
美術学校に通うことになったかとか。

最初に売れた絵で
パリへ留学。
様々な画家の影響を受けました。

セザンヌ、ドガ、ローランサン、
ホイッスラーなどに
影響を受けたであろう
タッチの変化に納得です。


それからせっかく葉山まで来たので
葉山牛のステーキも食べて来ました
もう2度と食べられないかもと
じっくり味わいました

帰りには別の店にて
葉山コロッケをお土産に。

もう少し暖かであれば、
寄り道しても良かったのですが
渋滞に巻き込まれてもと
早々に引き上げてきました。

でも久しぶりのアートで
眼福ものでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント