月の石~JAXA特別公開~

1437913988213.jpg
昨日相模原にあるJAXAの特別公開に行ってきました。
衛星「はやぶさ」からすっかり有名になった
相模原のJAXA。
ほぼ毎年夏ごろにこのイベントを開催しています。

以前…
1437913988213.jpg
昨日相模原にあるJAXAの特別公開に行ってきました。
衛星「はやぶさ」からすっかり有名になった
相模原のJAXA。
ほぼ毎年夏ごろにこのイベントを開催しています。

以前はもう10年以上前でしょうか。
その頃はそれほど混んでいなかったので
車でも楽々駐車できましたが
やはり「はやぶさ」効果で無理かなぁと
炎天下の最中家から歩いて行きました
(熱中症対策でお茶と梅干し持って)

一番初めの建物には「はやぶさ」の実寸大模型。
(写真)
でもその前に既に入口付近でなにやら行列が。
「最後尾」の札を持っているお兄さんに聞いたら
月にあるだろう石(月は地球の一部が吹き飛んで出来た説あり)が
展示してあって一部を除き触れるとのことで
1時間炎天下を歩いて涼みたいところを
またちょっと我慢して外まで並んでいる最後尾に並びました。
1437913993990.jpg
ダジャレがちょっとうけました
中にはラストーンで使う「蛍石」も。
石さんに呼ばれたかなと
ストーンワーカーでもあるワタクシとしては
とても嬉しいかったです

その後様々な宇宙技術の展示があり、
人間の英知を集結しての宇宙進出と
感心しておりました。
世の中には頭の良い方々が山ほどいると。

あまり長くは時間が取れなかったため
全部を見て回ることはできませんでしたが、
中でも印象的だったのは
上記の石の他に月の基地建設計画のこと。
月の表面ではなく、
地下のマグマが通った後の大空洞に建設を
計画しているとのこと。
隕石、宇宙線(放射線)、日中との温度差などを
考慮すると安全かつ安定しているとのことで
成程なぁと思いました。

その他にも食いつきたいと頃は
満載でしたが、
取り敢えずここまでにします。

最後に宇宙科学委研究所ならではの
自販機を構内売店横にて発見
1437914000279.jpg
ちょっと宇宙に行ってきます
という訳ではないでしょうに
宇宙食って…
(しかも「冷やし中華始めました」みたいな謳い文句)

そういえば以前行ったときには
カレーとアイスの宇宙食を買いました。
アイスとはいっても風味がというだけで
蒟蒻チップス見たいな食感で
不思議でした。

同じものがあるかどうか分かりませんが
ハンズでも宇宙食は手に入るはずです。

帰りも…道やバスは混んでいそうなので
また歩いて帰りました。
炎天下というだけでぐったりでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント