no title


昨日日本アロマ環境協会の
会員のつどいに行って来ました

場所はいつもの
東京国際フォーラムでしたが、
ホールが別の場所で
迷子になりかけました

会員数は増えているのでしょうが、
毎年ペースで出店数が
減っているような気がするのは
ワタクシだけでしょうかね。

やはり商業ベースで
利益が見込めない
限定的セールには
消極的な企業さんも
多いのでしょう。

だから最近は11月の
アロマの日を中心に行う
ショップの方が多い気がします。
(此方は一般人も入れるので)

ところで今回は元々
無くなりかけていて
欲しかった精油と
やはり珍しくて
衝動買いした精油をGET
(写真はその数々)

ラベンダーのハイアルト
またはオーガニックや
フラゴニア、
それにセサミオイル、
スイートアーモンド。

衝動買いは
ベルガモットミントと
クンジア。

クンジアは精油オタクと
化しているワタクシも
初めて聞く精油。

オーストラリア産で、
生産者さんも少ないとか。
またオーストラリア産の
精油にありがちな
抗菌作用があるそうです。

気になる方は
アロマルーム「YURAGI」での
ボディトリートメントを
受けてくださいね

帰りにはせっかく
銀座付近まで来たのだからと
寄り道してリンツのチョコを
買いに行ったのですが…
本日健診に行って
思ったより体重が増えていたので
しばらくお預けにします

今月のボランティア


すっかりアップが遅くなりましたが
先日2月のアロマテラピーの
ハンドトリートメントボランティアを
してきました。

今回もお手伝いさんがいなくて
ワタクシ1人での施術。
そのため今回は
また思い出したように
シバリンガムの
ハンドストーンを
持っていきました。

使用目的は施術で使うのではなく
温めるというもの。
飽くまでも補助として
使いました。

なかなかこれは好評で
また温めてから
トリートメントした方が
精油も浸透し、
筋肉も柔らかくなっている
感覚がしました。

そして家にあって
なかなか使用頻度の低い
宝の持ち腐れ状態になっている
レストピローも
持っていきました。

が、こちらはなくても
大丈夫だったようで…

今後のことも視野に入れて
今のうちに試せることは
試しておこうと思っています。

精油の蓋


おそらく同じことを
しているセラピストさんも
いらっしゃるでしょうが、
精油の瓶を上から見た時に
何の精油か蓋に名前がなく
分からないものも多いので
市販のネームシールに
精油の名前を書いて
蓋に貼っています。

もちろん、
写真のように
元々名前シールが
貼ってあるものもあります。

全部そうだと良いなぁと
思っています。

というのも
使っているうちに
知らず精油が垂れていて
シールが剥がれてしまうから

先日「うき~~~っ」となって
セロテープで
ぐるぐる巻きにしました
…ちょっと使いにくいです

ラストスノボ


本日おそらくスノボは最後です。
(スキーはまだ行きます)
またまたエコーバレーに
来ました

前回と違い、
良い天気過ぎて
2週間前よりだいぶ雪が
無くなっていました

レストランの店員さんに
聞いたところ、
それまでに大雨が
降ってしまったとか

中級コースが
上級のようでしたので、
先日はスノボでも
滑れるかなぁとコースは
止めておきました

お昼はソースカツ丼。
ボリュームたっぷりで
午後もしっかり滑って
消費せねばという感じでした。

今度はラストのスキーかなぁ。
いろいろあって
3月の初め頃になりそうです。

それにしても
流石にボディコンバットの
翌日のスノボは
足にきますな。

万能アロマスプレー


ここ何年も携帯用の
アロマスプレーを
作っては持ち歩いています

最初は香水代わりだったのですが、
近年では便座除菌&消臭スプレーと
なっています。

またちょっと手を除菌したい
場合にも使っています。

作り方は簡単。
小さなアトマイザー容器に
無水エタノールを入れ
精油を落とすだけ。
精油は殺菌作用の高いものと
好きな香りを選びます。

ただし鞄の中に
無造作に入れておくと
瓶が割れるので注意
(経験者)

また瓶以外の容器は
アルコールと反応して
容器の成分が溶け出し
肌などに悪影響があるので、
避けた方が良いです。

アロマうがい専用塩


インフルエンザが急速に
流行りはじめているようです。

手洗い嗽は基本中の基本。

そしてワタクシは
もう何年もずっと
嗽用の塩にアロマテラピーを
利用しています。

というのも
昔から我が家では
イ○ジンを使っていたのですが、
洋服に付くと取れにくいし、
どうも味(?)などが苦手。
それならとワタクシだけ
以前は水道水だけで
嗽をしていました。
(最近の研究だと
イ○ジンに効果はないそう。
かえってホントに
水道水がいいそうです)

アロマテラピーの
資格を取ってから
「そうだ、アロマを使おう」と
長く続けています。

作り方は簡単。
塩に精油を垂らし、
よく混ぜるだけ。

ただし慣れないと
嗽の際に違和感が
ありますので、
なるべく少な目が
いいでしょう。

また試行錯誤の結果、
容器は瓶で
蓋は腐食しにくい
金属製でない方が
いいです。

また塩を掬い取り
混ぜるスプーンも
金属製はもちろんNG。
木製もカビなどが
付きやすいので
ワタクシはメラミンを
使っています
(ちょうどムーミンがあった)

精油は殺菌作用の
高いティーツリーを
よく使います。
ノロにも、とやはり
最近の研究で報告されて
いるようです。

エコーバレー


ただ今またもやゲレンデです。
写真を撮った午前中は
晴れていましたが、
今は雪が降っています
そして寒いです。

この後からは
フェイスマスク着用必須です。

ここのゲレンデは
以前来たのですが、
すっかり忘れています

そしてゲレンデ状態はというと
結構良いです。
広いし、平日ということもあって
空いています。
初心者でも滑り易いと
思います。

ついでながらレストランも
つい先程まで
ワタクシしかいませんでした

今回はスキーですが、
スノボで来てもいいかなと
いう感じです。

ではまた滑りに行ってきます

母の誕生日


昨日は母の誕生日だったため
スパークリングワインと
古淵駅近くの
レ・アールのケーキで
お祝いしました

ワタクシは全く家事など
しないので感謝&これからも
ボケずに健康でいて欲しいものです。
(特に包丁&ガス台使用禁止なので)
FC2カウンター
プロフィール

marietta

Author:marietta
AQUA SPRINGSブログへようこそ!
このページはピアノ&音楽講師でありラストーンセラピスト&アロマセラピストでもあるワタクシ目の様々ことを書き込んでいます。
ピアノや音楽教室、セラピーの施術のお申し込みはリンクのAQUA SPRINGSからお願いします♪

最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント